博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近買った本 :: 2010/11/13(Sat)




古本から新刊までいろいろ買った。
谷崎潤一郎の文庫の装丁はいつ見てもうっとりするほど素敵。
電子書籍は安上がりで個人でも出版できてチョー便利なのは分かるけど、こういう
「美しい装丁の本を手にする」悦びがすっぽりなくなってしまう。
それでいいんだろうか?

かたちのないものは愛せない性分なので、アナクロと言われてもやっぱり紙の本が好きだ。
エリナー・ファージョンみたいに「長いながい歴史のちりをうっすらかぶった本の部屋」に
引きこもりたい。そうして時間を忘れて本を読み耽ってみたい。(バッテリ切れを気にせずに。)

新聞やマニュアルみたいな味気ないものは電子化歓迎だけど、
本当に大好きな本は何度もページを行きつ戻りつしながら、本の重さや手触りも
心に焼き付けていくものなんじゃないのかな…
なんだか「絵本の電書化計画」まであるみたいだけど、絵本はそれを読んでくれる人の
肉声と体温が無ければ何の意味もないのではないのか?これ企画したやつ大バカだろう。
ハリウッド映画でCG撮影が当たり前になって、かえってクソつまらない映画が増えたように、
電子書籍化でゴミクズみたいな本が山のように出るだろう。
電子書籍で売り出して、人気がでて売上が上がったら紙の本でかたちに残すとか、
そういう流れを希望しているんですが…
人類は5000年前から紙の書籍で意思や意見を交換してきた。
5000年の紙の本の記憶がわしらのDNAに組み込まれている。
なかなかむづかしいことだろうけど、これからは紙の本を読んでいると
時代錯誤者の烙印を押されてしまうのか。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:1

サルベージ :: 2010/10/02(Sat)




ばらしてより抜いた結果がこちら。得したなあ。
星新一の「ボッコちゃん」は買おうと思ってたのでラッキー♪
他にも時代小説を5冊ゲット。そちらは母にあげました。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

土曜日 :: 2010/10/02(Sat)




横浜市は土曜日は資源ゴミの収集日。プラごみ・古紙・古布など。
プラごみを出しに行ったら大量の古本の束が!
なんか面白そうな本が混じっていそうなブツを拾ってきたよ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ロキノン その5 :: 2010/10/02(Sat)




 このスコーピオンズのアルバムジャケットは今だったら発売できないだろうな。

 以上で77年の3つの雑誌を見てみました。
 古い雑誌は広告が面白いですよね。








 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ロキノン その4 :: 2010/10/02(Sat)




全盛期のKISS、ライブ@武道館。
ステージの演出(花火・火を噴くなど)が当時かなり画期的だったらしい。
渋谷陽一が「高性能ハードロックバンド」と評価しておる。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
次のページ
