博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

祝福 :: 2010/03/31(Wed)



川崎ゆきお先生、お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
チョコシロップで猟奇王のマスクを描くのは難しかった…これが精一杯です。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たばこ屋 :: 2010/03/30(Tue)




蒲田は俗っぽくていいところだ。京急とJRの駅があんなに離れてなければ住んでみたい。
ウサちゃんはタバコ屋さんちのペット。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

28/03/10 :: 2010/03/29(Mon)


 4ヶ月くらい前に右上奥の親知らずを抜いたんだけど、そのせいか
 右上の歯並びが歪んできてるみたい。舌の側面にいつも奥歯があたって
 こすれて痛い。たまに血の味もするし、かなりやばい。
 また歯医者さん通いはやだなあ。

 今日は電気屋さんがきて、もういらないスカパーアンテナを
 撤去してもらった。ついでにBSの線も切ってもらう。
 スカパーのアンテナは自分で取り付けたから、やる気だせば
 自分で取り外すこともできるだろうけど、やる気を出さなかった。

 最初は近所のA電器にお願いしたのだが、店番の奥さんが
 「いまウチの人いないし、明日は定休日だから木曜日に連絡しますね」
 と言ってその辺のチラシの裏に私のケータイ番号をメモっていた。
 そんな有様なので案の定その後なんの音沙汰もなし。
 商店街のB電器に電話したら即工事日と料金を答えてくれたので
 そっちに頼んじゃった。
 撤去したアンテナは引きとってくれたし、メデューサの髪のように
 こんがらかっていたいろんなコードも整理してくれた。
 これくらいしないと「町の電気屋さん」は生き残れないよね。
 A電器からはいまだに連絡なし。もう知らないよ~ん。

 先日NTTの工事の人が来たときもそうだったけど、今日も電気屋さんが
 帰ったあとどっと疲れた。ただ工事を眺めてただけなのに
 なんでこんなに疲弊してしまうのか?ちびっと考えてみると
 自分のプライヴェートな個室にいきなり赤の他人が入ってくることへの
 抵抗だろう。本棚とかCDラックを見られるのは裸を見られるのと
 同じくらい恥ずかしくていたたまれない。

 今NHKで「ネット時代のジャーナリズムとは?!」て番組(再放送)を
 見てますが、女コメンテーターがものすごい馬鹿でびっくり。
 こんな人でもTVに出れるんだなあ。それとも馬鹿の役を振られたのだろーか。
 新聞がなくなって一番困るのは、大掃除する時と生ごみを捨てる時だろう。
 記事はいらないから「新聞紙」をホームセンターで売ってくれればいいよ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休日っぽい日 :: 2010/03/27(Sat)



ヒトゴミ。
お食事。
買い物。
疲れた。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ツイッターするべきか否か :: 2010/03/27(Sat)

 「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る
 
  って話なんだけど、ほんとにそうなん?
 あらゆる物事をナナメ下から見る習性の私としては、だれもが
 大絶賛している物事にはどうしても賛同したくないのです。
 でも今みんなツイッターしてるよね。まさに猫も杓子も状態。
 私もアカウント作成はしたけど、なんにもつぶやいてない。
 誰かをフォローもしてないし…正直、あのリアルタイムさが
 うざったい。一日じゅうフォローしたりされたりで何かほかの
 事をする時間がなくなりそうだし、しじゅうフォローしてると
 ストーカー扱いされそうでやだなあ。自分はブログくらいが
 丁度良いゆるさで、いい塩梅だ。

 ツイッターは『今自分のしてる行動への反応がいますぐ欲しい!』
 人なら便利な道具だと思う。それこそシャッチョさんとか政治家とか
 有名人で忙しい人なら使いでがありそうだ。
 わしら名もない一般人はそういう有名人のツイッターの尻馬に乗るのが
 てっとり早いかもしれない。

 ツイッターは世界中の誰もが「名もない一個人」ではなくなる道具だと
 いうのはわかってるけど、人間だれしも高性能なツールを使いこなせる
 わけでもない。いくら画素数の多いデジカメを買ってもそれで
 キレイな写真が撮れるわけじゃないんですよ!と近所の安売り
 ケータイ屋のオヤジも言ってたし。
 とりあえず、自分は今なにも行動してないから、しばらく様子見しよう。





にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

24/03/10 :: 2010/03/24(Wed)



 寒い…今日は一日ストーブつけっぱなし。
 『五月の夜半は 意外と冷えるんだ ストーブたいた』
 さてこれは誰のなんというマンガのセリフでしょう?
 当てた方にはわたしの心からの愛のかけらをプレゼント。

 本当は今日は横浜美術館で『ポンペイ展』を見るはずだったのに。
 (もちろんテルマエを見るため)
 んでそのあとマリノスタウンで買い物して、桜木町駅前の
 コレットマーレを冷やかす予定だったのに。
 こうさぶくっちゃあ、家にいたほうがとくだね。
 家でスペイン語の単語帳でも作ろう。

 と、思ったけど気がついたら午後まるまる寝入る。
 室温24℃。貴重な灯油が無駄に…
 いやそれ以前に貴重な一日が無駄になってしまった。
 もうとりかえしがつかない!!どうすりゃいいんだ!ぬがのぉぉ!!

 くだらない一日も素晴らしい一日も、過ぎてしまえば同じだ。
 貴重なできごとがあった日が貴重な一日なんだろう。
 そう思って諦める。

 昨日NTTの人が来て、フレッツTVの工事をしてもらった。
 さて光チューナーにつないでスカパー見よう!と思ったら
 アレ~チューナー通さなくても見れるよ。どうなってるの?
 いろいろ調べた結果、チューナーなしでも私の見たい番組が
 見れることが判明。光コースからe2コースに変更の電話を
 入れる。んがぜんぜん繋がらない!結局全くコンタクト取れなかった。
 これはスカパーのHPの説明が下手っぴなせいで、みんなが混乱してると
 予想。光コースにすると個別でチャンネルを契約することができないなんて
 あこぎすぎる!詐欺まがいなレベル。
 しかもディスカバリーチャンネルは3月で終了だなんて、
 聞いてないよ!と懐かしのキレ芸も出ようというもんだ。
 あしたまた電話しなきゃ。

 しかしなぜ「コレットマーレ」なのか?ポルタといいチネチッタといい
 イタリアっぽくするとおしゃれだと思っているのか。
 純和風のショッピングモールとか作ってみたらいいのにね。






にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マンガを読む時間 :: 2010/03/24(Wed)


 京都精華大学のマンガ学部でマンガを描いてる学生は、卒業後のことを
 考えたことがあるのだろうか?
 マンガ家なんてなんのつぶしもきかない職業なのに。
 なぜそんな絶望業種を志望するのか若者よ。
 真剣にプロデビューしたいなら大学で講義受ける時間で
 出版社に持ち込みするとかアシスタントになるとか、
 そっちのほうが手っ取り早いと思うんだけど。
 大学でテクニックを磨いたからといって
 「面白いマンガ」が描けるわけじゃあるまい。
 教授のマンガ家が「マンガは紙とペンだけが勝負です」とか
 言ってるけど、いまどき同人さんだってPC使うよ?
 なにかこう、いろいろ釈然としないものを感じるトコロだ。

 マンガについて書こうと思ってたら京都精華大のHPを見かけたので
 個人的な見解でした。
 
 本を読むことを「読書」といい本をいっぱい読む人を「読書家」と
 いうけれど、マンガを読む行為をさす単語がないのは何故だろう。
 日本のマンガの歴史の始まりをどこにおくかはさておき、
 仮に手塚治虫のデビューした年1946年を現代マンガ元年としても
 もう60年以上経つわけだし、日本の文化の中でマンガが占める
 部分はかなり大きいことは言わずもがな。
 単に文章だけを読む行為と、絵と擬音とときにはカラーもついた
 マンガを読む行為とでは脳の活動する部分も違ってくるはず。
 マンガを読むこともひとくくりに「読書」とするのはなんか違うと思う。
「マンガはサブカルチャーだから文学に対抗してあえて呼び名を
 つけなかった」というご意見もおありでしょうが、
 日本のマンガはそれ自体ひとつのメインストリームを形成してると
 思う。…だから名がないのかな?

 とにかく、マンガを読むことと、マンガを読む人を指す言葉が必要だ。
 いちいち「今日は本1冊とマンガ9冊読んだ」って書くのめんどくさい。
 とりあえず、マンガ読む人は「マンガ大好きっ子」かなあ。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

 

 

   

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おやすみなさい :: 2010/03/21(Sun)

4月からのバイトに備えて、毎朝6時に起きるようにしているんだけど今日もはっきり覚醒したのは昼前だった。今日は濁った風が吹きまくる。黄砂のせいらしい。窓を開けて空気の入れ換えしても全然さわやかにならない。
本棚の整理をしてみた。北斗の拳等はみんなダンボール箱に入れて押し入れ行きに。だいぶすっきりしたけど少女マンガを並べるスペースがないので、やっぱりヘンな並び順のままだ。古雑誌を紐でくくって捨てる。去年の12月に買って読んでないファッション誌があったので読む。女性ファッション誌なんていまどき一番売れないジャンルだろうな。
日曜は兄貴が実家に帰ってくるのでちゃんとした夕食を作らねばならない。食べるときも兄貴の顔色をうかがいつつ反応を確かめなければならない。ほんと疲れる…ポテトサラダは気に入ってくれたようだ。
家族四人で食卓を囲むだけでもう疲労困憊。父と母と兄、こいつらいっぺんに死んでくれないかなと思う。私がこの家に生まれてこのかた「楽しい団欒」というものを体験したことがない。四人で食卓を囲むのは我が家では義務いがいの何物でもない。苦痛だ。
おかげでもうへとへと。もう音楽も聴きたくない。静かな夜のなかで夢も見ずに眠りたい。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

18/03/10 :: 2010/03/19(Fri)


今日は気がついたらやたらに物を買いまくっていた。新しいケータイを買いに行っただけなのに何故?ケータイのデータ移行に1時間ほどかかるので、その間にヨドバシの中をうろついたのが間違いだった。ケータイ売場の真後ろが電子辞書コーナーだったので冷やかす。うわさのポメラを見た。ちっさ~い!しかも華奢なボディ。自分が持ったらすぐへし折りそう。おーこわ。とか思いつつ一番安い電子辞書を買ってしまう。うちには国語辞書と漢和辞典とスペイン語辞書はあるけど英語の辞書がないので、英語が調べられるしまあいいかと無駄使い。旅行用にスーツケースが欲しいなあとバッグ売場をウロウロしたら超カワイイバッグ発見。ノートPC用の手提げなのだがモコモコしていてキュートだ。お値段二千円。うわ~アマゾンで半端に高いバッグ買わなきゃよかった、うぐぅ。無印良品でピルケースとワンピースを買う。このワンピース、マタニティ用なのだがやけにセクシーなのが気になる。妊婦がセクシーさを強調してどうするのか?まだまだ生むわよ!という自己主張なのかな。新しいケータイを受け取って、本屋で少年マガジンとコミックビーム買う。三家本先生はやり
たい放題爆走していて、よかったなあとファンとして心から思う。家に帰ったらヤフオクとアマゾンとe-ブックオフから漫画が合計10冊届いていた。どれから読めばいいのか混乱する。とりあえず今夜はマガジンとビームを読まねば。明日ヘナで髪を染めるので、その他の漫画はその時に。
それより新しいケータイの取説を読まねば。うぅめんどくさい。写真は新ケータイで撮ったもの。色がキレイ過ぎるな。









にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なかなか :: 2010/03/15(Mon)


新しいバッグ。予想してたより小さいけど軽くていいかな。(MJバッジはオプション)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

13/03/10 :: 2010/03/13(Sat)


なんだか現実感がないまま1日行動する。今日は日産スタジアムへサッカーを見に行くはずなのでレプリカユニを来てタオルマフラー持って出かける。暖かいなあ~私の好きな冬はもう終わってしまったらしい。春なんか大嫌い。試合は3-0でわがマリノスが湘南を圧勝する。またいつもの「ご祝儀負け」癖が出るか心配だったが、俊輔も活躍し山瀬兄さんも「決まっていたら神レベル」の回転ボレーシュートを放つなど素晴らしい動きを見せた。勝ってよかった。

しかし心が晴れないのは何故だろう。何をするにもだるい。春は鬱の季節だけど鬱になる原因が思い当たらない。…なんかフワフワした感じが背中から離れない。写真はビッグフラッグのあと片付け中の皆さん。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

12/03/10 :: 2010/03/13(Sat)

 今週はずーっと夢の中で生きていた。
 晩ご飯作りもサボリ。なんにもしたくない。おなかもへらない。
 さすがにこのままではまずいので今日は真面目にごはん作る。
 献立は天ぷら。台所の床が油ハネで汚れないように古新聞をひいたら
 水木しげるのインタビューが載っていたので取っといて読む。
 水木先生いわく「怠け者になりなさい」は自分にむけたメッセージで、
 今の人は働きが足りない!もっと働け!だとか。
 『絵を描いてる若い人の指にペンだこがない人が多い』と嘆いておられた。
 そーだったのかー。あやうく水木先生のお写真を踏むところだった。回避できてよかった。

 バイトが決まったのは目出度いことなんだろうけど、なんだかどんどん不安になる。
 自分働きとおせることができるだろうか?もう泣きながら逃げ出すようなことは
 したくないんだけど自信がない。

 こういうときは認知療法の出番だ!でてこいシャザーン!
 >>バイトを「働きとおす」ことが義務と思ってること自体間違い。(思い込み)
 >>がんばりすぎ。始める前から考えすぎ。(思考の一直線化)

 というわけで、30日に現場で働く皆さんと顔合わせするまで何も考えないことにしました。
 あしたは日スタでベルマーレ戦だ。悩んでる場合じゃない。もう寝る。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

11/03/10 :: 2010/03/12(Fri)


 今日は医者のハシゴ。皮膚科と内科。
 皮膚科はアトピー性皮膚炎だから、月1回しか行かない。いつもと同じお薬もらう。
 次は内科。健康診断書を書いてもらう。
 4月からのバイトに採用されたので、会社に提出しなければならない。
 そうです、私はこのご時世に職を得たのです!
 なんという勝ち組!
 勤務地は電車で30分くらいだし、おまけに夏休みが40日もあるのだ。
 ぐうたらな私にぴったりのバイトだと思う。

 レントゲンと尿検査をする。雑居ビルの中の小さな内科医院で
 よくお世話になってたけど、レントゲン室があったのを知らなかった。
 特に異常なし…だと思ってたら尿に血が混じっているらしい。
 なぜだろう?自覚症状はないのでとりあえず「就労可」ということにして
 問題あったら再検査することになった。

 3月12日に検便をとって会社とは別の衛生研究所に送るのだけど
 さっきとって封をしてすぐポストに入れられるよう机の上に置く。
 すごいやな感じだが忘れるよりはいいよね。

 アマゾンとヤフオクで買ったものの代金を振り込んだら
 いっぺんに4万円くらいなくなった。何をそんなに買ったのか自分でも訳がわからない。
 そうそう、アマゾンでかばんを買ったんだっけ。もう田舎のヤンキーショルダーは
 持てないからな。あれ気にいってたのに残念。

 母が、兄の部屋にあるミステリーを全部読んでしまって「何か面白い本ない?」と
 言うので
トム・ゴードンに恋した少女 (新潮文庫)トム・ゴードンに恋した少女 (新潮文庫)
(2007/05)
スティーヴン キング

商品詳細を見る


 を貸してあげたら気にいったらしい。「この女の子、えらいわね~」としきりに感心するので
 次に
ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)
(1988/03)
スティーヴン キングStephen King

商品詳細を見る

を貸したら「気分が悪くなる!」と怒っていた。これじゃあ、J・ケッチャムの「隣の家の少女」は
 読ませられんのう。「隣の家の少女」は3月13日から渋谷のどっかでひっそり公開される予定だけど
よくあの話を映画化できたなと思う。どんなもんか見にいかねば。って明日からじゃん。
 渋谷なんて、できれば行きたくないなあ。

 渋谷と言えば、「カンテプール」と「かつ吉」はまだあるのだろうか。
 行って食べたいけど、場所がよく思い出せない。かつ吉はとんかつよりオマケの漬物食べ放題の
 ほうがおいしかったな。いまどきそんな大盤振るまいはしてないだろう。それに昔その店に
 連れて行ってくれた人と鉢合わせしたりすると気まずいから、やめとこう。

 ここまで書いたら金曜日になった。「ジョナサン・ケイナーの星占い」が更新されてる時間だ。
 そっちを見なくちゃ。




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村





 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ぽえむの広場 :: 2010/03/09(Tue)

 詩をつくってみた。だれかこれに曲をつけてくださいな。
 そんであわよくば売り出して一儲けしようぜ!

 タイトルは「思い出」


 海岸で貝をひろった
 京浜急行で行った
 いちどだけ
 なぜかは知らない

 繰り返し語っても
 誰も聞きもしない
 もう誰もふりむかない思い出

 あのこは12歳
 50年前の6月
 みんなが笑うよ
 いつの話なんだと

 繰り返し語っても
 誰も聞きもしない
 もう何の価値もない思い出

 語ることで
 何かが手に入るなら
 何かが帰ってくるなら
 いつまでも語ろう
 いやがられても
 舌打ちされても
 
 みんなが鼻で笑う
 いつ聞いても
 楽しくもない話を
 話にならないな
 時間の無駄だよ

 
 繰り返し語っても
 誰も聞きはしない
 もう何の価値もない思い出
繰り返し語っても
 誰も聞きもしない
 もう思い出せない思い出




  …なんかオーケンみたいだなあ、自分で書いてて恥ずかしいわ。
 しょせんは亜流か。才能のなさに絶望した! 


 
 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二度寝の悪夢 :: 2010/03/06(Sat)

うぅ…からだがだるい。今朝目が覚めたのが04時53分。起きようかと思ったけど早すぎるし、まだ眠かったのでもっぺん寝る。
07時55分なにか不穏なものにドロドロと追いかけられたような気分で目を覚ます。気分が悪いし身体が重い。ベッドから這いずるように出て台所にいき水を飲む。頭がぼうーっとしているので熱いミルクティーを飲もうと思ったけどカップを前にどんよりしてたら冷めてしまった。

二度寝すると必ず不愉快な気分で目覚めるのは何故だろう?こないだはひどい悪夢を見た。昔に別れた恋人が「きみと一緒に暮らすことはできないよ、できないよ」と言いながらどこまでも追いかけてくる夢。ふたりで描いた真っ赤な絵(現実にはそんなことしてないんだけど)や、その他私が思い出したくもないいろいろなモノを掲げながらスピードスケートの選手のようなスピードで笑いながら追いかけてくるのだ。ケータイのメール着信音が鳴らなければいつまでも恐怖とおぞましさのトンネルを走らされていただろう。ありがとう前田さん。
しかし、奴との恋愛はもうずっと昔に破綻して、去年キヨシローが死んだときに心の中にでかい墓を建てたつもりだったのに…まだどこかに恋の残りカスが残っているのか?やだなあ。

二度寝して悪夢を見るのは『本来なら目覚めたら立ち働いて一日を始めるべき』という義務感に逆らうことへの罪悪感が無意識上にあって、その罪悪感が悪夢を見せるのでは?とか考えてみたが、たまの休日にだらだらしていて悪夢にうなされちゃ、たまったモンじゃありませんな。

早朝に目覚めたら、新聞を入れたり玄関先を掃除したりして朝食をとると無意識のなかで『朝の義務を果たしたぞ』感が植え付けられて、それから二度寝すれば悪夢は見ないで済むかもしれない。

もう今日はなんにもする気がしねえ。1日だらだらしちゃおう。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

フリースタイル :: 2010/03/05(Fri)


日本酒の1リットル紙パックにストローを突っ込みコンビニのレジ袋で包んで歩行飲酒中。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

届いたー! :: 2010/03/05(Fri)


家に帰ったら届いてた。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マンガは家で読め :: 2010/03/03(Wed)


最近のネカフェは雑誌もたくさん置いてあって便利だね。女性誌も揃ってるしコピー機もあるから、気になる記事はコピーして家でじっくり読めるし。自分は毎週少年マガジンを買ってるのだけど、いっそ買うの止めてネカフェで読むか。

と、思ってみたがマガジン一冊読むのにどれくらい時間がかかるのか?今まで気にしたこともなかったけど、今回計測してみた。

自分はいつもベッドにねっころがっておやつを食べなから読むスタイルなので、その体勢で読むことにしてまずは三ツ矢サイダーを一口飲むところからタイム計測開始。
いつものように「さよなら絶望先生」のページを探す。絶望先生はじっくり読まないと楽しくないよね。しかしひな祭やクリスマスなどの季節の行事を必ずネタに絡ませてくるなあ、クメたんは。ギャグマンガ家として律儀すぎる。タイムリーなネタも絡ますのが早い。きっと来週は津波ネタが読めるだろう。絶望先生のあとになんとなく続けて「ゴッドハンド輝」を読む。このマンガはもう終わっていいよなあ。
今週はそのあと「花形」を抜かし連載順に読み進んだ。「ベイビーステップ」はずいぶん絵にチカラがこもってきた。連載当初はすぐ打ちきりだなと思いながら読んでいたけど、このマンガは地味に面白い。さてここから頭に戻って新連載の「ブラックアウト」を読む。ん~何か先の展開が分かるような気がする。しばらく様子見だな…その次の「マガジンのワンピース」「ブラマン」「ネギま!」「エアギア」は読んでないので抜かす。(ブラマンとコードブレイカーの区別がつきません)マガジン的に一押しな作品はみんなつまんない。その後「エデンの檻」「ダイヤのA」「GE」「むろみさん」を読みラストページの作者コメントを読んでひとまず終了。…50分かかりました。

マガジン一冊¥260だから、ネカフェで読むより買ったほうが安いみたい。3時間パック¥980にして他の雑誌も読むとしてもあと2・3冊しか読めそうにないな。買うのと変わりないや。
自分は好きな本は手元に置きたいタイプなので図書館もあまり行かない。図書館って「吉原」に似てませんか?面白い本や楽しい本がいっぱい並んで『私を読んでェ~』と誘惑してくるけど、しょせんは一時のお付き合い。期限が来たら帰さにゃならぬ。どこの誰のかわからない毛とか挟まってたりすると一気に興醒めだし。好きなものはそばに置いてたっぷりと味わいたい派なもので。
とゆーわけでマンガは買って家で読んだほうがいいみたい。マガジンとホラーMとコミックビームしか買ってないからね。
今いちばん面白いマンガは「血まみれスケバン・チェーンソー」だ。みんなで三家本礼先生に励ましのお便りを出そう!

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肩が痛い :: 2010/03/02(Tue)


どーにもこーにも肩が痛い。たまらん。
去年の暮れも押し迫ったころから左肩が痛くて、肩こりというよりビキビキに固まった感じで、腕を水平より上に上げるとすごく痛い。年末なので市販の張り薬でなんとかごまかし、年明け早々に整形外科に。
医師に症状を詳しく話してレントゲンを撮った。先生いわく「あなたは頸椎が一直線ですねえ」だって。
頸椎というものは普通ならゆるやかにカーブしてるらしい。んがわたしのはまっすぐなので、神経と触れあってしまいそれが伊丹…じゃなくて痛みの原因だそうだ。「いわゆる五十肩というやつですか?」と聞いたら答えはNO。結果飲み薬3種類と張り薬を処方された。

この飲み薬、すんごく眠くなって生活に差し障りが出るんですが…先日も青山へ行くのに京急で品川まで行くつもりだったのに車内で眠りこけて羽田空港まで行ってしまった。
3種類の飲み薬のうち「リンブラール」というのが眠気の原因みたい。お薬情報に『脊髄反射を鈍くし筋紡錘への伝達を伝わりにくくします』なんて書いてある。よーするに筋弛緩剤ぽい。これ200錠くらいいっぺんに飲んだら死ねるな。

服毒自殺を成功させるコツは「致死量をゆっくり時間をかけて全部飲む」ことだ。いっぺんに飲むと気持ち悪くなって吐いてしまい、吐瀉物が気管に詰まって窒息する「ジミヘン死」になりとても苦しい。あるいは錯乱状態になり階段から飛び降りて目の下にアザを作って終わり家族に迷惑かけてその後事あるごとにイヤミを言われて恥ずかしいので注意すべきだろう。「安らかに眠るように死ぬ」のが目的なのを忘れずに。

メンタルクリニックで肩が痛いですと言ったら「葛根湯」を処方してくれた。首から上の痛み・熱・腫れにはこれが一番だそうだ。効くといいな。      


市販の張り薬では「ロイヒつぼ膏」が効き目あった。整形外科でもらったモーラステープは効くけどアトピー持ちにはちょい厳しいのです。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/03/02(Tue)


「さよなら絶望先生」の『祝うに祝えないのです!』ってネタがこんなところで見れた。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
