博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

帰還 :: 2010/05/30(Sun)




あぁ…今回の仙台旅行は大失敗。お金を無駄遣いしただけだった(∋_∈)
肝心の長井勝一記念館はこのざまですよ!詳しくはまた。












にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

石巻 :: 2010/05/30(Sun)



何も聞こえない…
石巻の町には人っこひとりいないわ!











にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

@仙台 :: 2010/05/29(Sat)


エメラルドスプラッシュ!
てなわけで仙台に来たよ。仙台は寒い…











にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:1

ええっ? :: 2010/05/24(Mon)




コンビニで「死ぬほど怖い話」ってマンガを買ったんですよ。
「漫画実話ナックルズ特別編集」なので下世話な話題ばっかり。
でもなんとなく買う。今日はカラダがだるくて頭痛はするし、昼間ずっと
寝てようと思ってそんな本を買ったのだが、プリプップとか西アズナブルとか
やる気のなさそな漫画たちに混じって「宮西計三」の文字列発見!!

 え~~~宮西計三といえば、ひさうちみちおと並んでエロ漫画の二大巨頭と
 呼ばれた男!私の記憶では宮西ファンは信者と言ってもいいくらいのめりこんで
 いたのに、今はこんなコンビニ本で食いつないでるんですか!
 正直、宮西先生に↑の画像みたいな漫画は描いてほしくないんだけど…
 (ちなみに『2012年人類滅亡の真相!」ってマンガ)
 でもかつてと変わらぬ耽美な絵で個展もひらいてるみたいで、ひとまず安心。

 しかし金曜日からカラダがだるい。肩は痛いし背中も重い。食欲もない。
 低気圧のせいといえばそれまでだけど、寄る年波には勝てんのう。
 きょうは一日寝てた。ひたすらぐーぐー…

 本格的カレーを苦労して作っていて、やっと完成したところで母が
 「今日は冷やしうどんが食べたい!」とか言い出す。
 「もうカレーできてるのにわがまま言わないで!」と怒ると母は自分で
 冷やしたぬきうどんをつくり、その上から私の作ったカレーをかけている。
 「これでいいでしょ?」と聞かれ、もう年寄り相手に飯つくるのは
 真っ平じゃ~!とムカつく。
 という夢を昼寝中に見た。かんべんしてくれ。

 昼間歯医者でいれた奥歯の詰め物がさっきボロボロと崩れてなくなった。
 フランスパンかじっただけなのに。どーなってるの!
 明日はメンタルクリニック診察日。定義温泉のことを知ってるか聞いてみよう。
 あと仙台ー東京間のチケットを金券ショップで買わなくちゃ。
 けっきょく仙台へは金曜日朝8時新宿発のバスで行くことにしました。
 当初の予定では「バイト終わったら東北新幹線に飛び乗って仙台行く」
 だったから、あまり変わってないし。
 目的は石ノ森漫画館と長井勝一記念館だけだから、グルメに走ったりしなければ
 安い旅になるはず。気をつけよう。
 でも「萩の月」は買わなきゃな。









にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日読んだ本とマンガ :: 2010/05/23(Sun)

 今日は朝6時に起床。シャワーあびて、洗濯しながら「ゲゲゲの女房」見る。
 次週予告で「ニセ鬼太郎に憤慨する布枝」らしきシーンがちょこっと出たので
 来週も楽しみだ。

 「ゲゲゲの女房」は9月で終了らしいけど、ラストシーンはどうなるんだろ?
 いまの二人が老けたメイクをして境港を眺めながら「終わりよければすべてよし」
 とつぶやくとこまでやるのかな。そうすると「テレビくん」が漫画賞受賞→急に
 仕事増える→アシスタント大量雇用、の場面もでてくるはずで、そうなると
 気になるのは「つげ義春」と「池上遼一」は出てくるのか?だよね。
 原作の本でも水木夫人はこの二人についてわざわざ1章をさいているくらいだから、
 ぜひドラマでも再現してほしい。
 しかし
ビビビの貧乏時代 いつもお腹をすかせてた! (ホーム社漫画文庫) (HMB M 6-7)ビビビの貧乏時代 いつもお腹をすかせてた! (ホーム社漫画文庫) (HMB M 6-7)
(2010/03/18)
水木しげる

商品詳細を見る
を読むまで
 あんなにスタイリッシュな絵を描く池上遼一がコテコテの大阪人だとは
 知らなかった。病気の父にアパート経営をさせる資金をかせごうと
 水木プロに到着早々、
 「すぐ仕事をさせとんなはれ!」 
 と迫る場面なんか、むかしTVで見た「道頓堀アワー」みたいな泣けるシーンだよぅ。
 (ガキだった私はこのTV番組を『道頓堀哀れな話だから道頓堀アワーというんだと思ってた)
 池上遼一の画風にこもる気迫は、やっぱり「刀鍛冶」だった父親ゆずりの
 ものなンだろうか。バッバッバッ!

 午後も本読む。『「ガロ」編集長 私の戦後マンガ出版史 長井勝一著」
 を読む。この本は面白いなあ~古本屋で¥45で買ってごめんなさい。
 基本的に「一山あてて儲けたい」がためにいろいろ職を変えて、
 戦後の闇市でいちばん売れるのが「マンガ」だったから出版業にたずさわる、
 という経緯が面白い。
 あくまでも「経営者」で自分のことを文化人とか全く思ってないとこが
 素晴らしい人だ。自分と友人とで立ち上げた「三洋社」で漫画を描いてもらう
 ために現金百万円をつねに懐につっこみ、漫画家たちをいきなり訪問して
 描きますと言った作家には即前金で5~6万円渡すとか豪快な話がいっぱい。
 貸本の世界がいかにテキトーか、どうやって滅びていったかがよくわかるので
 「ゲゲゲの女房」を毎日見てる人には参考になるよ。
 
 この本が出版されたのが1982年で、長井氏がこれから期待できる漫画家として
 名前があがってるのが「やまだ紫」「杉浦日向子」…。
 ふたりとももう故人だ。ヒナコさんなんか30歳で隠居してのんびり暮らしてたのに
 なんで早死にするのかな?
 アリャマタ先生との結婚生活がよっぽどストレスだったのだろうか。
 漫画家は女には向かない商売なのかも。
 少女マンガ雑誌がみんな月刊なのと関係あるかもしれない。とか思う。

 「ロボット刑事 石森章太郎」ヤフオクで1・2巻セットを買っちゃった。
 不人気打ち切りのこのマンガ、石森章太郎の最初の構想が気になる。
 少年誌でロボットが主人公なら読者は痛快アクション漫画を期待するのは
 分かり切ったことなのに、なぜ主人公を「人間的な感情をもてあますロボット」
 に設定する?しかもロボットなのにマザコン!
 しかも女々しい。泣いたりなんかして。
 主人公のKが人間の感情を理解するように「マザー」から命令されてるのは
 アレがアレだからなのだが、(ネタバレ厳禁)
 ちょっと週マガ読者の精神年齢には早すぎるテーマだったのかもしれない。
 連載時期が1973年では仕方ないか。

 ロボットで警官というと「攻殻機動隊」の少佐を連想するなあ。
 少佐は脳と脊髄は自前の「サイボーグ」なんだけど、脳が常時ネットに
 接続状態なためか思考は極めて合理的。感情は「ヒューマンエラー因子」扱い。
 人間の進化の原因が「より多くの情報の獲得」ならば「感情に動かされること」は
 エラーなのか?人間の人間らしさなのか?気になるところです。

 てなわけで、士郎正宗先生、新作を描いて!
 
攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス (2453))攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス (2453))
(2008/03/13)
士郎 正宗

商品詳細を見る
 
 
 







にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シャツ :: 2010/05/22(Sat)



わるいシャツもあるのだろうか。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

no title :: 2010/05/22(Sat)



野球しよーぜ!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

吉祥寺 :: 2010/05/22(Sat)


行ってきた。詳しくはまた明日。なんかえらく疲れた…
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お出かけ :: 2010/05/20(Thu)

 明日は雨かあ。
 ひさびさに遠出する日なのに。ちぇっ。

 明日は下北沢でこちら

 を見て、そのあと夜は吉祥寺でオーケンのアンプラグドライブを見る予定なのれす。
 オーケンライブの会場は銭湯なので、スリッパを持って来いとのお達しが。
 スリッパはいて、ドリンク飲みながら立ってみるのか。ケロリン桶に座って
 見るのではなさそうだ。

 現実の吉祥寺は横浜からそう遠くないけど、私の心の中では外国にも
 等しい遠さを感じる。正直、行くのがめんどくさい。
 ましてや下北沢なんつったら遠いとおい!パスポートが必要なくらい。

 下北沢とか高円寺とか、サブカル気取った連中の縄張りになんか行きたくない。
 私にとってすんごい居心地の悪さを感じる町。
 むかし高円寺の中古レコード屋でずっと大事にしていたすんごいレアなLPを
 安く買い叩かれた恨みがあるからという理由だけじゃなさそうだ。
 なんでだろ?
 きっと背中に背負った地霊の相性が悪いんだろう。

 ♪下北行くのも慣れた 地下鉄もコツを覚えた って歌があったな。
 私にはムリっぽい。幻燈展を見終えたらすぐチキジョージに移動して
 その辺のネカフェに引き篭ろうっと。
 行きたいやつは下北半島にでも行ってろよ。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カラー :: 2010/05/18(Tue)



写真がカラーで見られるようになったことが画期的な出来事だったのがわかる
近代遺産的なお店。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

絶望自販機 :: 2010/05/18(Tue)



プワースポット発見。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

「日本マンガ全集」 :: 2010/05/18(Tue)

 フリースタイル 11号
フリースタイル11フリースタイル11
(2010/03/20)
呉 智英いしかわ じゅん

商品詳細を見る


を読む。特集の「日本マンガ全集編集会議」が面白かった。
呉智英・いしかわじゅん・村上知彦の3人が編集委員となって勝手に「日本マンガ全集」を
つくろう!という企画。

呉智英先生は『1巻1000ページで全300巻』という遠大な構想をお持ちなのだが、現実的にムリ!
なので『70年代まではマンガ家一人500ページプラマイ100ページで1巻、80年代以降は
1000ページで上下巻あり』という仮定でいろいろ考えてる。
ひとくちに1000ページと言われてもよくわからないので、本棚からそれくらいありそうな
マンガを探したら
愛蔵版 デビルマン (KCデラックス)愛蔵版 デビルマン (KCデラックス)
(2008/01/07)
永井豪とダイナミックプロ

商品詳細を見る

が1064ページあった。この厚さのマンガが300巻並んだところを想像すると圧迫感がすごいな。
100巻に減らしても部屋に置くスペースがないよう。エーン。

こういうときこそI-padが役に立ちそうな気がするが、アレはマンガ向きじゃないよなあ。
『見開き2ページの大ゴマ』という表現が不可能だから!
デビルマンのラストシーンも岡田史子の「墓地へゆく道」で少女が汽車にひかれる夢から
覚めるシーンも絶望先生が「世の中ムダだらけですよ!」と真っ白な2ページで
叫ぶシーンも再現不可能。
ぺらっとめくった先が見開きページだったときの感覚は、I-padを横向きにしてみても
得られない思うんだけど、どうでしょうか。

で、とりあえず83巻までは巻立てができてるのだけど、私的な感想をのべるなら
*少女マンガ家に「おおやちき」を忘れている。64巻に入れるべき。
*池沢さとし・車田正美にゆでたまごを加えて1000ページで1巻にするといい感じ?
*桑田次郎と池上遼一はそれぞれ1巻づつ必要。
*土田よし子の巻には「しあわせさん」(作家名前忘れた)と「美季とアップル・パイ」
(同じく作者名忘れた)を入れて1巻に。少女マンガでギャグを追求した人たちということで。
 倉多江美は別のマンガ家と合わせたほうがいいと思われる。
*いしかわじゅんは要らない子。

 あとまだ語られてないけど、鴨川つばめ・岡崎京子・日野日出志等ひばり書房系ホラー作家群、
 山田花子も当然入れるべきかと。
 岡崎京子はマンガの表現を変えた点で手塚治虫レベルの重要人物だと思う。
 彼女の影響受けてない少女マンガ家はいないし、ぜひ1000ページ1巻で。

 とりあえず第1期全100巻構想らしいけど、どこで切るのかな。1999年までかな?
 そのへんが気になる。
 あと川崎ゆきおは「どあほエレジー」系統と「猟奇王」で一人一巻で是非出すべき。
 後世のマンガ読みたちにヒザかっくんされたような脱力感を存分に与えてほしいものです。







にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

お絵かき :: 2010/05/16(Sun)

 幼稚園児のように絵を描いてみたいと思って、画用紙とくれよんを
 買ってきたんだけど何も描けない。

 絵を描くなら、紙は大きければ大きいほどよく、白ければ白いほどよく、
 くれよんの色は赤青黄色緑黒だけでいい。

 A3の画用紙を前に12色いりのくれよんを手にして何を描いたら
 いいか迷うなんてことはなかったのにな。
 幼稚園児になりたいなあ。








にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

看板 :: 2010/05/14(Fri)




 あまりにも具体的すぎて抽象画みたいに見える。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

08/05/10 :: 2010/05/08(Sat)



埼玉遠すぎ。でもちゃぶってやったわ。
埼スタはでかいけどピッチが見やすくていいな。
レッズサポのコールはさすがに迫力あるけど、でも全然恐くなかった。
屋台村の焼き鳥屋がどでかいトラックで焼き鳥をガンガン焼いていたのはすごかった。
日産スタでは構造上東ゲートまえにあんな大きな車を入れることができないからなあ。
タンドリーチキン丼がうまかった。
しかし埼スタは全体的にぼったくり価格ではないのか?
ビールは¥600-、ソフトドリンク\250はちょっと…選手のユニ型ピンズが¥500!
日スタじゃガチャガチャで¥200で買えるのに。きっとさぞかし立派なピンバッジなのだろう。

埼玉スタジアムは2002年の日韓共催W杯のときに作られたものなのに、あれから8年たっても
いまだに周辺は土留めの山ばかりで、店もない。不便なとこじゃのう。
イオンがぽつーんとあるだけ。面白みのないスタジアムだった。
しかもせっかくマリノスが来てやってるのに観客数が5万も入らないとはどういうこと?
そういうナメた応対をするから試合後にアウェーゴール裏に毒キノコがにょきにょき生えるような
ことになってしまうのじゃ。敵は己の心の中の慢心と知るがよい。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祭その2 :: 2010/05/08(Sat)


「僕の名前はまもるくん!覚えてね~!」胸のKENは何なんだ。














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆるキャラ祭 :: 2010/05/07(Fri)



なぜかお子たちに人気の「へら星人みーお」正体はゴミ袋のくせに生意気だぞ。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入口 :: 2010/05/07(Fri)





ケータイの写メだと陰影とかがまったく出ないので、こういうはっきりした光景に
向いてるようだ。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

負け犬モード :: 2010/05/06(Thu)





 今年もやっとゴールデンウィークが終わった。毎年この時期がいちばん憂鬱。
 どこへ行っても浮かれた人だらけ。ちょっと休みが続いたくらいでなーにが
 そんなに楽しいのかと思う。おーまえらは昭和の高度成長期の人間か?
 「巨人の星」のアニメじゃなくて漫画のほうで、まだ巨人軍に入団したばかりの
 王選手が、日曜日の草野球チームに混ざって野球をするシーンがあるのだが、
 王を取材に来た新聞記者たちが「なにも草野球なんかしなくても…」と言うと
 「その発言は工場や会社で1週間働いて休みの日だけ野球を楽しむ人たちに失礼ですよ」
 と王が記者たちをたしなめる場面があったと思う。日本人の精神構造は
 そのころと全然変わってないな。もう21世紀だろが。
 どこへ行っても人ゴミに混ざるのかと思うと「今日はもう、楽しくない…」と
 改蔵くんのように下をむいてつぶやいてしまうのだ。

 バイトは辞めました。4月の26,27日と休んで、「明日出勤しづらいなあ」と
 思ってはいたけど、27日はメンタルクリニックの診察の日だったので
 出かけていってドクターにバイト先の愚痴をこぼしたら先生が
 「よく続いてますねえ、ぼくはもにかさんには向かないと思ってたんだけど…」と
 発言。なーんだ先生もそう思ってたのかと分かった瞬間、糸がプッツリ切れて
 バイト辞める決意をしました。精神科医が患者の背中を押してどーするよ、とも
 思うが、辞めて心がのびのびしましたよ。
 
 あんなに朝からテンション上げっぱなしで、休憩時間は正味10分くらいしか
 なくて、そんな短い時間に昼食なんか食べる気にならないから食べないでいると
 主婦連中から「気取ってる」「体力つかないわよ!」とか意味不明な文句を
 言われるのはもうたくさんじゃ。
 しっかしあんな短い時間でもご飯を2杯も3杯もおかわりしてタバコまで吸おうとする
 ほうがどうかしてるよ。意地汚いとゆーかガッついてるというか、昼食代¥280ー天引き
 だからってあんなふうに元を取ろうとは思わない。

 しかしバイトを続けてる前提で、8月31日までいろいろスケジュールを組んだのだけど
 それはどうしよう。今月末には東北旅行、6月には奈良、夏休みには「水木しげるロード」に
 行こうと思ってたのに。
 まあ、なんとかなるだろ。
 今は「バイトやめる→ヘタレ→負け犬野郎」というネガチブな思考ループに
 陥らないように気をつけてます。この魔のループにはまると大変なことになって
 しまうので。
 
 とりあえず、東北旅行はするぞ!気分直しに。
 
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
