博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

生ハムとロゼワイン :: 2010/08/30(Mon)




今日はとっても楽しかったし、やっぱり横尾忠則ポスター展が見たいので大阪にもう一泊決定。
ハモン・イベリコとよく冷えたロゼワインで晩酌中…
なんというぜいたく!許されまへんで!でも年に2・3回はそんな日があってもいいよね。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 大阪旅行記2010~11
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゲゲゲ展 :: 2010/08/30(Mon)




銀座松屋で見れなかったゲゲゲ展を大阪で見れてよかったなあ。
できればもっと原画が見たかったかな?
ちゃんちゃんこソフトは味が濃かった。目玉おやじのちょうちんが欲しい!


続きを読む

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 大阪旅行記2010~11
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝福 :: 2010/08/29(Sun)



マイケルの誕生日を祝う熱心なファン。

「HAPPY BIRTHDAY!and I LOVE YOU MOST!」

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うぅ… :: 2010/08/28(Sat)




今日から大阪旅行だワ~イ。
なのになのに、朝寝坊して出発3時間遅れ(-"-;)これで午前中の予定はアウト。
さらに新幹線の強烈な冷房で身体冷えきる。
ホームに降りて熱気がゆらめくのは見えるのに汗ひとつかかない。
気管支炎の発作がでてきたヤバイ!ホテルで休憩してみたけど治らない…これで夜の飲み会もアウト。
何しに大阪に来たんだーッ!
しかたない、まだ重要なミッションがふたつ残っている。そちらに集中。
これからマイケルにバースデーカードを書くよ。





テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 大阪旅行記2010~11
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

VIVAESPA~NA :: 2010/08/26(Thu)



最近「イベリコ豚」ってのが日本でもてはやされてる。しゃぶしゃぶ・とんかつ・ロース焼きetc.
うちの近所の店でもついに登場「イベリコ豚のメンチカツ」!(右は北海道コロッケ)
何だかひじょうにもったいない気がするけどメンチにするくらいだから横隔膜とか顔の肉とか
どうでもいい部分の肉なんだろう。
しかし豚のほほ肉は「トントロ」と言ってけっこうお高いのよね。
イベリコ豚のハモンで冷えたロゼワインでも飲みたいなあ~。日本はまだまだ暑いです。








にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:食べ物 - ジャンル:グルメ

  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/08/26(Thu)



写メではこれが精いっぱい…すてきな満月の夜。










にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

明かり :: 2010/08/26(Thu)



うちの前の街灯がいつの間にかLEDライトになった。










にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

準備 :: 2010/08/25(Wed)




大阪行き準備終了。あとは行くだけ。楽しみだなあ(≧∇≦)











にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 大阪旅行記2010~11
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

24/08/10 :: 2010/08/25(Wed)

 昨日もーれつに冷房をきかせたせいか朝から全身バキバキ痛む。
 気持ちが悪い。朝ごはんはクラッカーでごまかしつつとりあえずゲゲゲの女房を見る。
 ドラマの中でも水木一家が不穏な空気に包まれていてやな感じ。
 幸いなことに横浜は昨日ほど暑くないのでまた横になり寝てみる。
 立て続けにイヤな夢みた。大っきらいな女の子が仲良しのフリしてついてきて、
 私のお金をぜんぶ盗む。誰かにひたすら怒鳴られる。
 なんで私だけこんな目にあうのよ。…ゆうべ邪悪な企みをくわだてながら
 ニヤニヤしていた罰かもしれない。他人を陥れようとかいう心根が腐っているんだ。
 だからアンネの木みたいに倒れてしまうのだろう。
 心身ともに反省モードに入る。

 ちょこっとネットしてもいやな話ばかり目に付く。今日はいわゆるそういう日らしい。
 観念する。
 とりあえずシャワーは浴びる。
 
 今日はツイッタしないと決めたけどやっぱり少しする。おかげでフィンランドの
 怖い像だらけの公園の画像と出会う。勢いで気のふれたメキシコ人が作りあげた
 恐怖の人形島の画像までみてしまい完全にノックアウト。
 ごめんなさいごめんなさい。







にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おぼえがき :: 2010/08/24(Tue)

「マンガ家→出版社→アニメ化→ネットで配信」という順が間違っている。「マンガ家→編集者がネットで販売&雑誌に売り込み→出版社→アニメ化」という流れになるべき。下流に行くほど初期投資金額が大きくなるので自然 #otakingex

ちょっとメモしとくね。 

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

23/08/10 :: 2010/08/23(Mon)




 そろそろ大阪行きの支度をしなくちゃ。
 今度は2泊3日だからトランクでは大きすぎるけどトートバッグではきつすぎる。
 大は小を兼ねるっていうし、トランクにしとこう。

 今日の横浜はマジで死ぬほど暑かった!朝8時すぎ(ゲゲゲの女房放映時)すでに
 30℃はあった。洗濯物を干す足元のベランダの板がじりじりしてた。
 エアコンをつけて西側の窓の雨戸をたてる。これで冷房効率50%UPだ。
 でも暗いよ~。本を読むつもりだったが結局昼寝…ぐーぐー。

 PCでradikoを流しながら、画面はツイッターにしといて一日過ごす。
 これは暇つぶしにはもってこいのやり方だね。ラジオを聞きながら
 ときどきしょうもないことツイートしたり、ネット上でしか知らない人に
 返信して鋭いつっこみ入れられたりして楽しかった。自堕落な一日にふさわしい
 ツールの組み合わせだと思う。毎日これやってられたら極楽じゃのう。

 「ツイボン」というものがあるのをツイッターで知る。ツイッター上で
 つぶやかれた数の多い本がわかるサイトだ。「阪急沿線」という本が人気あるらしい。
 なぜ阪急?作者はせつなさと優しさと心強さを描写するのに巧みな人らしい。
 続編で「京急沿線」も書いてくんないかな。
 欲と俗にまみれた町を「おばちゃんの口紅色」の電車が今日も時速120Kmで走り抜ける!
 オーバーランなんか気にしない!毎日どっかで急停車!休日は釣り客で魚くさい!
 そんな京浜急行を。
 ファンとして「さよなら絶望先生22集」を支援するツイートをしてみた。

 しかし日本で一日何個のツイートがされるのか知らないけど、「本についての
 ツイート」をもれなく収集解析してる人がいるってことですよね?
 わたしが『J-WAVEの選曲がヘンだ、暑さで気が狂ったらしい』とツイートした
 直後にradikoが聞こえなくなったのは悪口をツイートしたからかなあ?
 ツイッターは大衆の発言を操作しようとするアメリカの陰謀だよ改蔵くん!
 宇宙人はもう来てるんだ!

 ネットびたりでお外の現実と接触しないと、妙な躁状態になることが確認された。
 ツイッターはほどほどになう。








にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついった事始め :: 2010/08/23(Mon)




 残暑きびしき折皆様いかがお過ごしでしょうか。ツィッター疲れしていませんか。

 「自分はやんないかも」と思ってたツィッターだけど、やってみると案外面白かったりして。
 やっぱり新しい物事には触れてみないといけませんな。
 おすすめとかいって勝手に「こいつをフォローしろ」ってアイコンが出てくるのが
 気に入らないけど。ほとんどが「サブカル系文化人気取り」な野郎ばっか!みんなちね!
 わたしはそんなに軽薄じゃない!と思いたいが。

 でもおともだちもできたし、漫画家さんと直接やりとりもできた。やっぱり
 文明開化なツールよのう。世の中進化しすぎ。

 今自分がフォローしてるのが36人(内bot2、団体3、普通の人1、あとは何かしら
 有名人)で、私をフォローしてるのが19名(bot1)。もう一人わたしのフォロワーが
 欲しいところだが、そのためにはこのブログで面白いことを書くくらいしか手段がない。
 そう毎日面白い生活を送ってるわけじゃないので、これで上等でしょう。
 何も面白いことがないのに毎日文章を書いて読ませることができたらもうプロの
 文筆家だし。

 フォローする人は36人にとどめたい。なんでかっていうと一度に表示されるアイコンが
 6X6の36個で収まりがいいからで、各分野で高感度な人をフォローしておけば勝手に
 リツイートがポロポロといろんな分野からやってくる。情報収集のためなら
 これくらいがほどよいのではないだろーか。でないとしじゅうI-Phoneを握り締め
 なうなうわめく猿になってしまう。人間だから道具は賢く使わないとね。

 なわけで、あとはツイッターでなう。@monika0502
 
 

 






にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おやき :: 2010/08/20(Fri)


 毎日暑いあつい!キューリは冷蔵庫に入れないほうが長持ちするってGIGAZINEで
 読んだから自家製お野菜BOXに入れておいたのに、2日でへなへなになった。
 ただでさえ野菜高いのにどうしてくれる。

 炊飯器に残ったごはんも夕食後すぐジップロックに入れて冷凍しとかないと
 翌日には異臭が…うっ。
 「お米を研ぐとき米粒をこぼすと目がつぶれる」と祖母から聞かされて
 育ったもんで、ごはんを腐らせて捨てると天下の大罪のように思えて
 ドキドキする。なるべく残らないように少なめに炊くと父が珍しく「おかわり」を
 したりして、もうないと言うと「盛り切り飯か!」と怒るし。困るわ。

 祖母が生きていたとき、夏になると必ず食べさせられた「おやき」を思い出した。
 これは臭いのしてきたごはんを無理やり食べてしまおう!という、いかにも
 昔の人の考えた料理だけど、案外いまどきの季節には使えるかもしれないので
 書いておく。

 <おやきの作り方>

 材料
 残りごはん・ねぎ・桜えび・みそ・ごま油
 作り方
 1)ごはんをすり鉢にあけてすりこぎでよく突く。
 2)ねぎはみじん切り。みそは適量。桜えびは彩りていどにごはんに混ぜる。
 3)全体がよく混ざるようにふたたびよく突く。ご飯粒の形が残らないくらいまで。
 4)手を軽く水でぬらし、突いたごはんを丸めて平たくする。ハンバーグの要領で。
 5)フライパンを熱しごま油をひく。
 6)4の平たくしたごはんを焼く。中心まで火が通るまでじっくりと。
   表面をカリっとさせると美味。
 7)ちょっと焦げ目がつくくらいで完成。焦げやすいので気をつけよう。

 どういうわけか夏の日曜日の朝にいつも食べた記憶がある。兄と私は子どもだったので
 ぱくぱく食べていたが、父はこの料理をものすごく嫌っていて、決して食べなかった。
 「俺に腐ったメシを食わせるのか!」と怒鳴ったりしたもんだ。
 実際そのまま食べるとやばいご飯の最後の料理法だからその通りなんだけど。

 「おやき」という名の由来はわからない。長野県名物とは全然違うし、祖母は茨城県
 出身なのでおそらく田舎料理なのだろう。お米をテッテ的に大事にするお百姓さんの発想ぽい。

 この「おやき」みそとごま油でしつこい味で、ものすごーく腹持ちがする。
 おまけに必ずもたれる。子どもの私たち兄妹も3個以上は食べられなかった。
 昼ごはんも食べないでいた記憶が残っている。

 今考えると貧乏な人むけのレシピかもしれない。
 わざわざ腐ったごはんを使わないでも、冷やご飯が冷蔵庫に残っててろくなおかずがない
 貧しいひとはいっぺんくらい作ってみて下さい。
 芯まで火を通すこと・表面をカリッとさせることの2点がおいしく作るコツです。
 胃腸の弱い人は一度にたくさん食べないように。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

テーマ:食べ物 - ジャンル:グルメ

  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/08/19(Thu)


猫写真はけっこう難しいなあ。いいお顔が撮れない。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/08/19(Thu)


最近、近所でよく見る花。青がきれい。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

縁日 :: 2010/08/18(Wed)



まだ夕方6時だから。











にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スーパーボール :: 2010/08/18(Wed)



光るものはすべて黄金。













にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スーパーボール :: 2010/08/18(Wed)



ママは大きいのを取れって言うんだけど








にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

激戦区 :: 2010/08/18(Wed)



空いてる場所のほうが取れそうだとか考えない。









にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひざ :: 2010/08/18(Wed)



気にしてなんかいられない。










にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

GUN :: 2010/08/18(Wed)



男はやっぱり銃だ。











にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンター :: 2010/08/18(Wed)



ハンターの背中は孤独だ。












にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

縁日 :: 2010/08/18(Wed)



Wiiは無理だよな。











にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

縁日 :: 2010/08/18(Wed)



今日は縁日。












にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

16/08/10 :: 2010/08/17(Tue)



今日は気温36℃の横浜を友人とさまよう。関内駅→中華街→山下公園→赤レンガ倉庫→桜木町。
中華街で昼ご飯。路地の奥の店でそば食べる。この店は奥さんのキャラが立っている。
お腹いっぱいになったあと「苦丁茶」なるものを求めてあっちこっちフラフラ。
苦丁茶は目の疲れに良いらしい。
台湾茶専門店に入りお店の人に聞くと、『クコの実のほうが効く』と言うので
友人がクコの実を買う。その後方向を間違えたりしながらなんとか苦丁茶 ゲット。

しかしちょっと見ない間に中華街は変わったなあ。
民族楽器専門店がつぶれてアジアン雑貨屋になっていた。八百屋だったところも雑貨屋に…
どこも同じような唐辛子ストラップを売っている。流行ってるのか?
道が広くキレイになってお客様倍増なのは喜ばしいことなんだろうけど、
昔の歩道と車道の段差が高くて、いつも濡れててザーサイ臭い中華街が懐かしくもある。
重慶飯店の2階はいつ行っても誰もいなかった。そこで社長の椅子みたいな
フカフカの革張りの椅子に身を沈めてお茶とやたらにボソボソする中国菓子を
食べたものだ。あんなのんびりした場所はもうどこにもない。
路傍のキリスト像も忘れ去られたまま立ち続けている。

山下公園で一休み。海風がここちよい。
友人は「海海♪」と喜んでいる。喜んでいただけて横浜市民として嬉しいぜ。
最近満喫で「トッキュー!」を読んでファンになったというので海上保安庁の基地まで
行くことにする。100円バスで行こうと思ったけど待ってる時間歩けば行けるので徒歩敢行。
アツイー。汗ダラダラで「工作船展示館」に着いたら今日は休館日だった。うう。
月曜だったなあ今日は。
しかたないので涼しさと水分を求めてワーポーに移動。
去年の「開国祭」の跡地が西日にさらされてがらんとしている。
開国祭は横浜市の黒歴史なのであまり触れないでほしい。
ワーポーでポカリ飲みつつ休憩。そのまま結局桜木町駅まで歩き通してしまった。
そこまできて友人が「杏仁ソフトが食べたい」と言い出す。
いまさら中華街へ戻るのはアレなのでコレットマーレでアイス的なものを探すことに…
でもなかったのでジュースで我慢して解散。

真夏の横浜観光は過酷すぎることが確認された。
できれば冬寒いときが理想的かな。そのほうが中華料理もおいしいし
港の風景も寒々しくて良い。マリンタワーは元の赤白カラーに戻してほしい。
シャンパンゴールドなんて似合わないよ。









にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/08/16(Mon)



このあとスリスリしてくれました。











にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

トマト :: 2010/08/15(Sun)



ではなくて「タマヤナギ」という植物。繁殖力がすごくてほっとくとあっという間に1mくらいの木になる。ちなみに食えない。












にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

14/08/10 :: 2010/08/14(Sat)

  今週の「ジョナサン・ケイナーの星占い」、どんぴしゃで当たってる…
 内なる情熱をさらけだすか否か?さらけだしてもいいけど、なんか
 迷惑かけそうな感じだし、ウザがられそうだし、どうしよう?
 でもさらけ出るのを止められないだろう。

 私は星占いを信じる。だってバビロニアの最先端の科学力の結晶だもの。
 現代の科学を信じるか5000年前の科学を信じるか、どっちかの違いでしかない。








にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昭和 :: 2010/08/11(Wed)



空き地ができて、隠れていた昭和があらわになった。











にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ひるね :: 2010/08/11(Wed)

 今日はやたらと早く目が覚めたので、朝6時になるのを待って洗濯。
 洗濯しながら「ゲゲゲの女房」を見る。向井理って横浜出身だったんだな。
 今朝の神奈川新聞にインタビューが載ってた。『バイト先も中華街や桜木町ばかり』
 だって。意外に近いところから有名人がでるとびっくりする。

 洗濯物を干し終わったあとウトウトする…が、つけっぱなしのPCから
 ヒィ~~~~ンと嫌な音がするので、電源落として本格的に昼寝。

 私はどこかヨーロッパの国にいて、そこに住む日本人の母子家庭の家族と
 知り合いになった。「ケンタロウ」という小さなかわいい男の子がいる。
 彼に「世界にはこんな場所があるんだよ」と教えてあげるために
 雑誌のグラビア(ものすごく大きい。部屋くらいある)をはさみで
 ばっさばっさ切り抜いて緑の草原や火山帯や湖の写真をスクラップする。
 写真がでっかいので大仕事だが、ケンタロウがきゃっきゃっと
 喜ぶので私もうれしい。もっといろんな風景を見せてあげたい。

 …ていう楽しい夢を見ていたのに突然さしこむような腹痛で目が覚める。
 同時にケータイのアラームもなりだして一瞬パニックになった。

 左わき腹に、波がよせるようにときどき痛みが襲ってくる。
 不気味だが夕方から出かけないといけないので外出。
 通り道の焼肉屋の臭いや地下鉄の中の香水やおっさん臭に吐き気をもよおす。
 吐かないで目的地まで行けたのはよかった。

 今もまだ鈍い痛みが続いてる。やだなあ。明日病院行かなきゃ。
 救急車はできれば乗りたくない。
 今夜は絶食して寝る。おやすみなさい。








にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
次のページ
