博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ぴあ その6 :: 2010/09/30(Thu)




ぴあ77年5月号の最終ページ。
 ラブアタックってこんな朝っぱらから放送してたっけ?

 ぴあ編はこれでおしまい。疲れたから「Rockin' on」はまた明日ね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぴあ その5 :: 2010/09/30(Thu)




77年5月の洋画封切り一覧。
 「ロッキー」は私は今はなき横浜ピカデリーで見たなあ。
 封切り館のくせに汚くて臭い映画館だったけど、スクリーンはでかかった。
 映画上映前に予告編が流れるけど、そのまた前に地元の店のCMが流れるんだよね。
 ピカデリーでは近所のピンクキャバレーのCM(アンニュイな感じで横たわる女たちが
 『気分をリフレッシュ!』という掛け声とともにいきなり服を脱ぎ捨てて
 おっぱい丸出しでゴーゴーを踊る)とラブホテルのCM(キンキラキンのミラーボウルの
 下でゆるゆる回転するゴージャスなベッドの映像)が必ず流れて、そのたびに
 客席からどよめきが起きるのだった。のんきな時代だ。

 「ロッキー」公開時はいつもは静かな日本のお客さんもエキサイトして、クライマックスの
 試合のシーンでは客席から「がんばれ!」なんて声が思わず出たりした。
 それくらいスタローンは輝いていたのに、今じゃ「エクスペンダブル(消耗品)」なんて
 映画にやけっぱちで出演したりして涙。そういえばこの前相撲を見に来ていたな。
 隣にドルフ・ラングレンもいたのにNHKのアナウンサーはドルフを知らないみたいで無視。
 あんまりだっ!

 あっ、「プレイガイドジャーナル」の表紙で川崎さんがボクシングのポーズをとってたのは
 ひょっとして「ロッキー」を見たのかな?う~ん…
 でもあのポーズはボクシングには見えないですよ!








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぴあ その4 :: 2010/09/30(Thu)




演劇ページに巻上公一発見!
巻上公一と平沢進、日本のテクノミュージックを代表する二人とも演劇畑出身なのは何故?





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぴあ その3 :: 2010/09/30(Thu)




これまた懐かしい、大矢ちきの「ぴあカレンダー」。
 
 大矢ちきという漫画家は登場したころものすごい画期的な存在感があった。
 少女マンガの世界に「センスのよさ」と「小粋さ」を導入した人だった。
 それに圧倒的な画力!あわせ鏡の中に何重にも重なって映り込む少年の姿を
 点描で描いたり、当時のマンガの常識をあっさり超えるような絵をいっぱい描いてた。
 (日本の少女マンガで初めてレイプシーンを描いたのもちき先生なのよ!)
 うわさではある有名少女マンガ家のアシスタントについたとき、ちきちゃまの
 画力に嫉妬した大先生に手を潰されたとか、編集部に圧力をかけてマンガを
 描かせないように手を回したとか、少女マンガ界のダークな部分が暴かれたりして
 ファンはやきもきしたものです。
 その後「ぴあ」にだけイラストを発表するようになる。何故だろう?
 やっぱり気になるなあ。

 あ、この古い「ぴあ」は兄貴の本棚から拝借しています。
 物持ちがいいね。



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぴあ その2 :: 2010/09/30(Thu)



懐かしい~初期「ぴあ」のマスコット、コオニちゃんとベンケー!
毎号ページの隅っこでささやかなストーリーを繰り広げていた。

この頃のぴあには「ぴあ式早見表」というのがあり(この写メのページ)
写メでははっきり写らないのが残念。
映画の大体の内容別に23個のアイコン…当時はそんな言葉はなかったな。
「気分で選ぶチョットおせっかい映画マーク」があった。全部書き出してみるよ。

怪しげな手=隣の女の子に抱きつかれたい人へ
笑い顔=大声を出しておもいっきり笑いたい人へ
流れ星=忘れえぬ思い出を大切にしたい人へ
お花=ほのぼのとメルヘンの世界に浸りたい人へ
爆発=極限状態に引きずり込まれてみたい人へ
ダイナマイト=管理社会へ反発したい人へ
熊さん=子供と一緒に自分も映画を楽しみたい人へ
宇宙人=未知の世界へ想像をめぐらせたい人へ
銃=日頃のストレスを一気に解消したい人へ
国会議事堂のシルエット=政治の裏側・カラクリを垣間見たい人へ
足跡=難解な推理・謎解きに挑戦してみたい人へ
丸の中に黒▼=ワイセツな気分に身も心もつかりたい人へ
金の延棒=一獲千金を夢見て野望に燃えている人へ
本=原作を読むのが面倒くさい人へ
サングラスにヒゲの顔=人生の裏街道に憧れ、心酔したい人へ
力こぶ=生きるたくましさを身につけたい人へ
鞄=旅費がなく、映画で我慢しようという人へ
涙目=悲しみにひたって、涙を流したい人へ
ハート=愛とは何かを考えてみたい人へ
八分音符=一緒に音楽を口ずさみたい人へ
ドクロ=異常な世界にのめり込みたい人へ
二人の人影=真の友情の姿に触れてみたい人へ
撮影カメラ=最近めったにお目にかかれない映画

…とまあ、非常に親切だった。
例えば「愛のコリーダ」ならハートとドクロ、「ゼロの焦点」なら本と足跡、という具合に。
この頃のぴあはアットホームな手作り感一杯の雑誌だったな~。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぴあ その1 :: 2010/09/30(Thu)




大阪の事情はよく知らないので「ぴあ」を見よう。
まだ及川正通が真面目に点描を打っているイラストだよ。
バスター・キートンの映画がこの頃リバイバル公開されていたので表紙もキートンだよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぷがじゃ その4 :: 2010/09/30(Thu)




やたら気合の入った喫茶店。時給はいくらなのか?
 (このころ私がした文房具屋のバイトは時給¥280だったけど…)

 この喫茶店の広告に「長くしんどい仕事」とあるけど、この当時私たち関東人は
 「しんどい」という言葉は使ってなかったような記憶がある。
 たとえば「期末テスト前で徹夜したからしんどいわ~」と、今の若い子ちゃんは
 ふつうに言うけれど、自分たちは「かったるい」「疲れた」と言っていたような。
 いつのまにか大阪文化に毒されていたのですな。
 今なんか関東でもTVつければどの番組にも必ず関西芸人がでていて、正直ヘキエキする。
 おまえらの顔とつまらんべしゃりなんぞいらんわい!
 また箱根に関所を設けるべきではないのか?と切実に感じる。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぷがじゃ その3 :: 2010/09/30(Thu)




中身はこんな感じ。左下の写真はタモリ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぷがじゃ その2 :: 2010/09/30(Thu)




 目次だよ。
「特集 映画『ブラックエンペラー』をめぐって」で時代がはかりしれる。
 まだこの時代には特攻服とかリーゼントが定着してないのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ぷがじゃ :: 2010/09/30(Thu)




 表紙は畑の真ん中で腕をぶん回す謎の青年。(正体は漫画家・川崎ゆきおさん)
 雑誌の最後のページの、写真家糸川耀史氏のコラム「表紙の撮影メモ」によると

 『「ボクシングをやりましょか」突然、彼が言った。…最初に「ガロ」に登場したのが、
 十九歳のとき。この撮影の前日、二十六歳になった』

 だそうです。二十六歳か~さすがに若い。ぴちぴちボーイでんがな!
 でもなぜボクシング?





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

同窓会 :: 2010/09/30(Thu)




じゃーん!「1977年5月号」の雑誌だよ。

 左から「プレイガイドジャーナル 昭和52年5月号」「ぴあ 昭和52年5月号」
 「Rockin'on 1977 6月号」(これだけ1ヶ月遅れてるけど、まあ勘弁してください。)

 「プレイガイドジャーナル=大阪のぴあ」と聞いてはいたけど、まさか
 実物が手に入るとは思わなかった。しかし小さいなあ。値段も¥100-.
ちなみに「ぴあ」は¥150-.東京と大阪の差なのか。

 (このコーナー面白いのでちょっと続きます)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

あったか~い季節 :: 2010/09/29(Wed)



今日もやたらに早く目が覚めた。うんと甘くした紅茶を飲んだら少し活気づいてきたので洗濯する。
昨日商店街に古着屋の出店が出ていて、そこでスカート3枚買ったのでそれも洗う。
3枚で¥900。賢い買物したなあと自画自賛する。
洗濯物を干し終わったあと開き直って寝たので今日は比較的元気な感じ。

最近PCでRADICOでJ-WAVE流しながら画面はツイッターにしているが、
今日は私がフォローしてる人たちのツイートがガンガン流れて落ち着かない。
何かあったのだろうか?アキバブログのツイートが毎日すごい量きて楽しい。
ニンテンドー3DSは私も欲しいな。ラブプラスの女の子たちは現実には絶対いない可愛さで、
こういう風にゲームの中の「自分だけの彼女」を愛でる男の子の心情を思うといじらしくなるなあ。

最近キーボードがうまく打てない。メガネがあわないのか脳の障害なのか不安になる。
若年性アルツハイマーとかだったらどうしよう?とか思っていたら電話が…
歯医者さんからだった。今日診察の予約をしていたのを完全に忘却していた。がーん(-o-;)
明日の午後に予約し直した。自分がヤバイ!

実は最近自分の将来について真剣にいろいろ考えていて落ち着かない。
誰にも秘密で人生の進路変更プロジェクトを計画中なのだ。
一見無謀なようだが不可能ではない。問題はお金なのよね…困った。
totoBIGでも当たってくれないかなあ。当分この悩みは続きそうだ。
バファリンを買おう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

 ? :: 2010/09/29(Wed)




ある日、ふしぎな手紙が区役所から届いたのです。
 開けてみるとこんなパンフレットと「大切なお知らせ」と題した紙が。

 どーも自分は「特定保険指導」とかいうものの対象に認定されたらしい。
 んで「なるべく早く病院いって検査して!あなたのライフはもうゼロよ!」らしい。
 え~そんなこと聞いてないよ~。
 確かに3ヶ月くらいに横浜市の健康診断を受けたけど、そのときは何も言われなかったのに。
 今さらそんな!しどいわ!

 よいこのみんなに説明しよう!「特定保険指導」とは!
 『特定検診の結果から生活習慣病のリスクが見つかった方へ、専門家(医師、保健師、
 管理栄養士など)が、生活習慣病の予防・解消のためにあなたの生活習慣改善の
 目標づくりと行動実践をサポートするものです』なのだ!
 な~んだ重病なのかと思った。びっくりさせんなよ横浜市!

 しかし、せっかく「タダで健康診断してもらえる券」をもらったからには活用した
 ほうがよさそうなので、指定病院に電話して予約した。
 どうせまた痩せろって言われるんだろうなあ。去年の6月に人間ドックに入ったときに
 お医者さんから「とにかくあなたは肥満!肥満!1にも2にも肥満!」って
 30分くらい責め立てられた。あんときゃ悲しかった。
 ちなみにその日の朝人間ドックの待合室にあったTVで「マイケル・ジャクソンさん
 心肺停止、病院へ搬送」ってニュース速報見たんだっけ。それで婦人科の検診終えて
 また待合室に戻ったら「マイケル・ジャクソンさん死去」ってテロップが…
 あの時は本当にびっくりした。「死んだ、って、7月のライブどーすんの?!」って
 真っ先に思ったなあ。あれからまだたったの1年か…もう10年くらい経った気がする。
 マイケルの母親がAEGを訴えた裁判もまた全世界にTV中継されて、証拠品として
 マイケルの辛そうな写真とかカルテとかが報道されるんだろうなあ。
 正直そんなものはもう見たくない。…
 マイケルの魂に平安あれ。

 最近気がつくと眠ってるのは、やっぱりどっか悪いからなのかな?
 もともとぐうたらな性分だけど、毎日あまりにも眠い。
 朝、妙に早い時間に目が覚めて、朝ごはん食べたあとはがんばって起きていようと
 しても気がつくと眠ってる。夕方になるとやっと脳が起動しだす感じなんだけど
 夜9時から10時までがまたネムネムタイムで、このまま寝ちゃおうかなと思うけど
 お風呂くらい入らないと!とがんばってお風呂に入って、0時すぎると今度は
 妙にテンションが上がってしまいツイッターでくだらないことをつぶやきまくり。
 一日を無駄遣いしているなあ。なんとかしないといけないだろう。たぶん。

というわけで10月14日に病院行ってきます。
 また待合室で何時間も待たされるのやだなあ。
 帰りは臨港パークで海を見てから帰ろう。



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

階段 :: 2010/09/28(Tue)



誰もいないし、なんにもない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

バトル :: 2010/09/28(Tue)



神様もいろいろ大変。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

正解は :: 2010/09/26(Sun)



やっぱり、やってんだかわからない喫茶店。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

拍手ボタン始めました :: 2010/09/26(Sun)


 前前回の記事で「なれあい拍手」はまっぴらじゃ!と見えはってみたのは
 いいけれど、やっぱりなんにも反応がないとサビシイことが判明。
 なわけで拍手ボタンはやっぱり復活させました。
 記事が面白かったときは、ご遠慮なくプチプチしてってね~。
 くだらない記事だと思ったらお叱りのコメントをお待ち申し上げております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/09/26(Sun)



やってんだかわからない喫茶店。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:1

拍手ボタンやめました :: 2010/09/24(Fri)



 拍手ボタン、消しました。
 なんとなくつけててもいいかな?と気軽な感じではじめた拍手ボタンでしたが
 最近やたらめったら押す人がいるみたいなのです。
 「応援してます!」って感じで…

 書いた記事が本当に面白いならともかく、「今日も読んだ」みたいな
 感じでポイポイ押されるのはありがためーわくなので
 消してみました。

 日本ブログ村のバナーも大した意味ないし、そのうち消すかも。
 Twitterで「ブログ更新したよん」て通知したほうが
 訪問者が増えることに気がついたので。

 これからは記事が特に面白かったときだけ、コメントを残すように。
 MIXIみたいな馴れ合いは嫌いだ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

『このままでは東京は全滅です!』 :: 2010/09/22(Wed)



いったいいつになったら秋になるのか~?今日の横浜は蒸しむし…死ぬかと思った。
前の晩寝たのが午前5時まえ(すでに夜明け)だったのに朝9時に目が覚める。
いつもだとこのあと紅茶飲んで二度寝するパターンだけど、毎日それじゃ一日が無駄になるので
頑張って濃ゆいコーヒーを飲んで正気を保ちたいが、昨日コーヒーメーカーを落っことして
割ってしまったのでインスタントで我慢。まずっ!

棚の整理をしてたらカセットテープ2本発見。
一本には「宮内國郎作品集」と自分の字で書いてあるけどもう一本は
「ウルトラマン」としか書いてない。たしかこれの中身は片面が
「ムラマツキャップのモノローグで進行するミニストーリー
(東京湾にペスターとガマクジラが同時に現れて東京が大ピンチになる話)」で、
もう片面が「恐怖の怪獣動物園(いろんな怪獣の鳴き声収録」)
だったはずだけど、再生する装置がないので聞きたくても聞けない。
残念だなあ~…

とか思いつつ棚整理をしてたらなんとウォークマンが出てキター!
かなり後期に出た「ビーンズウォークマン」ておもちゃみたいなやつだけど、
よく捨てずに残ってたもんだと自分で感心する。
さらに「ポケットステーション」まで出てきた。
ポケステ…ソニーの得意技、『アイデアが斬新すぎてテクノロジーが追いつかずに
売れなかった商品』だよねえ。今ならあの大きさで画面がカラーだったら受けるかもしれない。
「どこでもいっしょ」のトロとおしゃべりする以外に
使わなかったけど案外面白いのよね。またやろうかな?PS2持ってるし。

お昼になったので休憩しながら「ゲゲゲの女房」を見る。物語がどんどん
ハッピーエンドに収束していく。今日はテンテン職人のスガちゃんが泣かせる話。
以前アシの小峰くんがスガちゃんに「ここカケアミで」って言うセリフがあったんだけど
そんな専門用語を朝からかますなよ~と思いながら見ていた。
あのドラマ見てる人の何%が「カケアミ」の意味がわかっただろうか。
「ゲゲゲ展」に来ていたお客さんはあきらかに大半がフツーのおばちゃんだったし。
ベタフラッシュとかトーン削れとかいうセリフがなくて良かった。
後番組の「てっぱん」が予告の時点でものすごくつまらなそうなのでいまから期待。

さて、と思ったら午後5時にセットしてあるケータイのアラームで目が覚めた。
また眠ってしまったらしい。ふんがー。
不愉快な夢は見るし、Tシャツは汗まみれだししょんぼりだ。

いつも晩ご飯の買い物にいくときついでにケータイを持って、面白いものが
あったら写メするんだけど、今日のお花は昨日見つけたときケータイを携帯して
いなかったので今日撮影したもの。昨日よりも花の色があせてる。
日の落ちるのも早いし、暗くなっていく中焦りながら撮ったのでこれが精一杯…
「目にはみえねど秋は来にけり」なのを感じる。
路地裏でシャッター音が響くので、近所の人がうさんくさそうに窓から見てた。
どうもすいません。

今日のおかずは牛肉となすの辛み炒めでした。ピーマンとしいたけも入って
「野菜のしゃきしゃき感を残すとこがポイント」だそうです。
明日は休日かー。天気悪そうだから
1)DVDを見る
2)本を読む
3)らくがき
のどれかで遊ぼうっと。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近読んだ本 :: 2010/09/20(Mon)




萌えは教育上たいへん効果的なことがわかった。
アリスはすごくよかったですよOFBさん!









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

19/09/10 :: 2010/09/20(Mon)




引っ越したい。どこでもいい。

あぁ~ きみの声が 風のなかに 混じっている そんな夜さ~♪









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

15/09/10 :: 2010/09/16(Thu)




 今朝は寒くて目が覚めた。全身ガチガチ…Tシャツいっちょじゃさぶいので
 パーカを着込んで紅茶を淹れる。昨日アイスで飲もうと思って買った
 アップルティーをホットで飲む。…熱い紅茶が恋しい季節が、やっと来たのですな。
 砂糖をどさどさ入れてんあま~くしたら脳が活性化したみたいでイキイキしてきた。
 よし、今日はヨドバシにイヤホンを買いに行こう!と思いながら「ゲゲゲの女房」視聴。
 もう来週でおしまいか。早かったな。
 ヨドバシ開店まで時間があるのでちょっとネットすべか、と思っていたのに
 気がついたら寝てた。もう12時じゃん!自分のだらしなさに絶望する。

 なんかもう出かける気分じゃなくなったので、午後は手持ちのCDをI-Tuneにインポートする。
 かたっぱしからサクサクと~と思ったけど意外に時間がかかった。
 そういえば最近CDというものを買ってないなあ。テディとトニーが同じポーズなのは偶然。

 I-podを買うと付いてくるイヤフォンはなぜあんなに音が悪いのか?あれで聴こえてくるのは
 音楽じゃなくて「データ」って感じ。ネットラジオの案内サイトでオススメだった
 パナソニックの¥2500くらいのやつのほうがずーっときれいな音だ。
 日本人だからウォークマンを使いたいところだけどソニータイマーが恐い。
 昔まだカセットテープのウォークマンだったころ、買って1年と1日後に故障したときは
 感心した。保証期間を1日過ぎたら故障だなんて、その技術力をほかの場面に生かせよ。

 CDを片付けながら本棚も片付けた。いらないパンフとかいっぱい捨てた。
 奈良と大阪のガイドブックは捨てるべきか否か?もう今年じゅうは行けないから
 捨て…来年も使えるかもしれないので一応とっておく。お寺は簡単になくならないだろう。
 大阪は羽田ー関空が¥5000で行けるようになったらまた行きたいけど、
 関空ってほとんど和歌山県に近いので、熊野古道めぐりしようかな。
 和歌山県には「施無畏寺」(地元の人はせんみょうじと呼ぶらしい)という
 夢日記をつけたお坊さんのいたお寺があって、境内から見える海の景色が
 「鎌倉時代から変わっていないよう」だというウワサなので一度行きたい。
 たぶん電線とかあるんだろうけど、そこは無視の方向で。

 ふぅ…本棚のなかがパンパンだぜ。さあ、次はs
 おっと下ネタは禁止!
 きょうはいろいろかたづいて、良い日だった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひまつぶし :: 2010/09/15(Wed)


 何色なるのなんだか夏
 日記には日常入籍ニュース
 ぬいぐるみ濡れ温もりヌード
 眠いねえ年中年末年始
 飲み物のように飲んでノックアウト

 こういうのは、だんだん理に落ちてきてつまらなくなるなあ。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ケータイ予測変換短歌 :: 2010/09/14(Tue)

有明朝暑く明日秋
いいんだろうかいや、いい
ウサギ売り切れ嬉しく歌
映画祭映像延長営業
おそらく押上大きいおにぎり
身体からかな感情空回り
キューバ気分きっと希望
くるくるクラクラ暮らす9月
ケータイ消してケーキ蹴る
これからは恋このまま今夜
冷めれば寒いさ迷う桜木町
診察したらしんどい歯科
スポーツすればすれ違いストレス
精神世界全部線設定
それを即答そうとう損
たぶん楽しく倒れたり誕生日
小さな地下街ちなみに千葉
つまらないツリーつけられる月
テストてすてす手間取るテーマ
突然登場塔当然特撮

キリがないからおしまい!ししまい!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NOMUSIC,NOLIFE? :: 2010/09/13(Mon)



もう疲れた…なんか知らんが毎日午後9~10時くらいがものすごくしんどい。
とくに重労働したわけでもないのに。このまま眠ってしまおうか?
でもお風呂くらい入りたい。
I-podのイヤホンがいつの間にかちょん切れていたので音楽を聴くすべがない。
PCでCDを聴いてるけど音がひどいなあ。
ヘッドフォンがあるけど暑苦しいからいやだ。
今聴いてるのは「特撮」の1stアルバム。
なぜ自分のCDコレクションには聴いててしんどくなる音楽しかないんだろう?
今日は何を聴いても私の気分にしっくり寄り添ってこない。
Radicoを流してもウルサイだけ…むむっ。
今日は失恋したみたいな気分だ。いや、
実際ほぼおそらくたぶんきっと正味の話、恋は実らなかったことが判明したっぽい。
つまらないなあ悲しいなあ。明日から何を楽しみに生きていけばいいんだろうか。
ハムスターのように輪っかくるくる空回り人生なんだなあ。
もうし
「し」と入力した時点でしんどい・終了・死んでとか希望のない予測変換するケータイが憎い。
生きていけばいいんだろうか。
(最後の行は「い」で予測変換された文字列。)







にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

電子の書籍 :: 2010/09/11(Sat)

 
 キンドルってもう第3世代に入ってるんだな。初代を買った人はくやしくないのだろうか?

 電子書籍元年~♪らしいけど、キンドルもI-padも使ってる人をいまだ見かけた
 ことがない。I-padはオタクの自炊器化してるらしいし、キンドルは見た目なかなか
 いい感じになってきたけど、肝心の「読む本」がないのが残念なところだ。
 電子書籍機元年とゆーほうが正確ぽい。みんな浮かれすぎ!

 新聞や週刊誌みたいなガサガサ邪魔臭いモノこそ真っ先に電子化して欲しいのに
 そんな気配もないのはどうしたことか。オッサン層はデジタル物に弱いからかな?
 やっぱり製紙会社やインク会社との利権がうねくねしているのだろう。
 マンガ好きな人間としては、たとえば講談社から出てるマンガ雑誌の群れから好きなマンガだけ
 選んで毎週買えるとか、そんなことくらい今すぐできそうに思えるけどなあ。
 絶望先生とむろみさんとじょしらくと沈夫人と主泣きだけ読みたいんじゃ!
 社長マンガや80年代の亡霊みたいな酒場まんがなんか見たくもない。
 「読みたいマンガが3本以上あれば毎号雑誌を買う」って法則を雑誌編集者は
 知らないのだろうか?…今考えた俺様理論だけど。

 あとしばらくしたら紙の本は「珍奇な趣味の品物」になってしまうのだろうか?
 SPレコードや8ミリムービーみたいに。
 今時石版や竹簡で読書してる人はいないしなあ。歴史の大転換期を目撃中なのか。

 紙の本のよいところは「手触りがいい」のと「電源いらず」なところだろう。
 本のページが風でパラパラとめくれる風情はここちよい。そこから自由に空想が広がる。
 海辺や高原や知らない街に、ページから吹く風に乗っていける。
 わたくし思うに、「読書」という行為の50%は読んでない時間も含まれるのでは?
 本の中の街に流れる空気や主人公のスーツのヨレヨレ具合を感じようとしている瞬間、
 もう文章なんか読んではいないのだから。

 澁澤龍彦や三島由紀夫や内田百聞に書籍の電子化についてご意見を聞けたら面白いだろう。
 百聞先生は賛成しそうな気がする。







にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
 
 

 
 
 
 
 

 
 

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

09/09/10 :: 2010/09/09(Thu)



寝不足だったけど「ゲゲゲの女房」の時間には起きてテレビ見る。イトツ死んでしまうん?
11時に出かけるまで時間あるので仮眠…と思ったらものすごいイヤな夢みて飛び起きる。
もう現実のイヤさを100倍増幅させたような不愉快さ!
できることなら夢の中に出てきた工場長を包丁でブッ刺してやりたい。
11時半に予約しといた病院へいく途中も地下鉄の中の客がみんな奇声をあげたり
だらしなく座席の上でくずおれていくようにしか見えない。
そうとう自分の感情が乱れてるのがわかる。何を見ても気分悪い。
お薬貰って、普段なら新横浜の駅ビルで玄米おにぎりを買って帰るけど今日は吐き気がするので
即帰宅。部屋の雨戸を全部閉めてお薬飲んで眠りモードに強制終了。
最近わけもなく疲れていたからなあ。大阪で楽しかったぶん心のバランスが崩れたのだろうか?
いつも楽しくてもいいじゃないか。
こんな憂鬱さが自分のフラットな状態だとは思いたくない。
悲しい。









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ドリンク :: 2010/09/08(Wed)



なんだこりゃ?モンブランティーオレ?ケーキを飲み物にする意味はあるのか。
ここは私が人柱になって味を確認せねばっ!という意味のない使命感を感じつつ購入。
味は…栗の味が余計なミルクティーでした。お金を損したなあ。








にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:食べ物 - ジャンル:グルメ

  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

配慮 :: 2010/09/06(Mon)



 今日は心身ともにダウンダウン。煮過ぎたなすみたいになった。
 PCのトップページを「goo」に設定してるのだけど、つい「星占い」と
 「今日のバイオリズム」を見てしまう。バイオリズムの波の上下が
 ここんとこものすごいので、それが無意識下に織り込まれたのだろうか?

 「ユング心理学はインチキ」なのはすでに世の中では定説らしい。
 なんてこった、まじめに夢日記つけたり箱庭療法に通ったりして
 自己を省みようとしていたわたしの行動はみんなムダか!
 でも「インチキ」だから「効果ある」ともいえるだろう。

 わたしはものすごく散らかった部屋にいて、それがいやでベッドの上にいる。
 新しく出版されたマンガ雑誌を読んでみたらけっこう好みの作家が多くて
 うれしくなる。が巻末に「藤原カムイ」の作品があってがっかりする。
 占いのページがすごく本格的なのだが自分の星座を占うのに複雑な手続きがあって
 いらつく。しかもその解説ページが破けている。

 マンガの中のキャラが実体化して庭に住み着いた。不気味な外見だけど
 乱暴なことはしないし、会話できる奴もいるので仲良くする。

 すぐ隣の部屋に長い黒髪の女が間借りしていてTVの音がうるさい。
 しかも部屋のドアをいつも開けているのでつい中を覗いてしまう。
 振り向かれないように逃げる。

 だんだんわいせつな気分になってきて、ムラムラしてきた。
 指を身体の上にはわせようとしながら、大好きな人のことを考えないで
 自慰できないものかと悩む。ヒジョーに悩む。うああ。

 夢の中でそんなふうに気をつかったので目覚めたらへとへとに疲れた。
 眠りが浅いのはよくない。お薬のんでちゃんと寝ます。
 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
