博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

審査発表 :: 2010/10/31(Sun)




 ややっ、怪人二十面相発見!かなりお疲れのご様子。










テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

審査発表 :: 2010/10/31(Sun)




 ディズニーを愛してやまない皆さん。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

審査発表 :: 2010/10/31(Sun)




 即席撮影会。ポーズが堂にいってるね。










テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 仮装審査委員長の楳図かずお先生…センセイ~!








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:2

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 ぺー&パー。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 第三弾。










テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 親切なねずみ男。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 鬼太郎がまたきたろう…なんちて









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 楽しそう。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 外人さんは映える。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 第二弾。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 カオナシの群れ。ひいぃ!








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 この人はプロのカメラマンらしい。表彰式で舞台正面から写真を撮りまくっていた。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 パレードの進む速度が早過ぎて、なんだかわからない。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 気持ち悪いよ~









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 みっくみく








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 のりのりの鬼太郎と目玉おやじ。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 マッドハッターは今年の人気キャラ。手前のパンダ、やる気なさすぎ。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

パレード :: 2010/10/31(Sun)




 四つ打ちビートで踊る踊る♪







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ハロウィン その4 :: 2010/10/31(Sun)




 来たー!








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ハロウィン その3 :: 2010/10/31(Sun)




 きたきた








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ハロウィン その2 :: 2010/10/31(Sun)




 パレード待機中。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ハロウィン その1 :: 2010/10/31(Sun)




それはこれのせい!パレードを見物してきたよ。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

改札前 :: 2010/10/31(Sun)




 人多いなあ今日は。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

追悼 :: 2010/10/31(Sun)




 さよなら、なっちゃん。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミカモンTシャツ :: 2010/10/29(Fri)




 やった~コミックビームの50着限定Tシャツ買えたよー!
 これが「血まみれスケバンチェーンソー」Tシャツだぜ!ゴアゴアだぜ!

 ケータイ写メなので色がいまいちうまく再現されてないけど、Tシャツ地の
 チャコールグレーが暗い色でいい。「ギーコ」の肌の色が緑がかった青白い色で
 血の赤がよく映える。カッコイイ!
 11月に大阪行く予定だけど、行けたらこれ着て歩こう。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

27/10/10 :: 2010/10/27(Wed)




 寒いのでとうとうセーターを着る。もう冬なのか。秋はなかったな。
 最近は朝起きるとPCつけてRadicoでJ-WAVEを聞きつつ画面はツイッターを流すのが
 日課になった。最初はフォローしてる人が多いとウザイと思っていたけど、
 多ければ多いでまた楽しいことを発見。なんだか近所に住んでる人っぽい
 ツイートもあってホホエましい。

 隣の家が改築中で音がうるさい。気になって本も読めないので
 開き直ってゴロゴロする。本は静かな夜に読もう。

 午後歯医者さんに行く。治してもらった奥歯のところからイジョーに
 塩味がしてきて、うがいしても治らない。以前とはちがう接着剤で
 セラミックの歯(一本100000円!)を入れたのに相変わらずしょっぱい。
 ドクターの言うには「もう歯科としてできることはなにもありません」だとか。
 これから私の人生はしょっぱいまま続くのだろうか。うぐあぁ。
 なんとか原因だけでもわかればいいのだけれど。

 買い物ついでに近所を写メして歩く。最近写メ道を悟ったような気がする。
 (あくまでも気がするだけ)
 釣りと同じような感じかな。何か感じるものがあったらケータイのレンズを向けて、
 物足りないようなら一歩引くか一歩寄る。そうしてアタリがきたら
 『スッ…っと上げる 竿をスッっと……』じゃないけど
 スッとシャッターを押す。そうするといい感じの写真が撮れるみたいだ。
 しかし本物のデジカメには勝てん!光の具合とか。
 今日の写メはもうこれで精一杯です。
 来年になったらauのスマートフォンに乗り換える予定なので、それまでの
 我慢だ。

 晩ご飯は鍋。白菜と鶏肉とえのきたけをいっぱい入れる。冷蔵庫に
 あった厚揚げも油抜きしていれる。おでん種の牛すじもいれてみたら
 おつゆがとろりとしてきた。んまい~。自画自賛。
 やっぱり冬は鍋に限りますな。
 おなかいっぱいになったけどほとんど白滝と厚揚げとえのきたけの
 はずなのでカロリーはそんなにとってない…はず。

 今自分には脂肪肝と脳梗塞の疑いがあるので、毎日ハラハラしてます。
 脳のMRIの結果は11/2に分かる予定。また入院はやだなあ。
 まあ今から心配してもしょうがないので気にしないでおこう。
 なわけで、今日もいい日だった。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2010/10/27(Wed)




増えてた。











テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お知らせ :: 2010/10/26(Tue)


 行旅死亡人公告

 本籍・住所・氏名不詳
 
 年齢
 30~50歳くらい
 性別
 女性
 
 身長
 153㎝

 身体的特徴
 ショートカット・白髪多め 小太り
 腹部に手術痕2箇所
 (下腹部・右脇腹)

 着衣
 グレーハーフコート(男物)
 グレー長袖Tシャツ
 黒半袖Tシャツ
 カーキ色パンツ 裾ジッパー
 黒ブラジャー 黒下着 しましま靴下
 茶色スニーカー(アディダス)
 ニット帽(黒白)

 所持品
 ピンクと茶の縞模様のPCバッグ
 中身 書籍 化粧ポーチ ハンカチ 折りたたみ傘(赤白青の三色)

 上記の者は、平成22年10月24日、地下鉄大江戸線森下駅構内階段で
 転落し頭部を強打、救急車にて搬送されるが死亡が確認された。

 遺体は身元不明のため火葬に付し、遺骨は板橋区営のらくろ苑に仮納骨してあります。
 心当たりの方は板橋区福祉事務所福祉課保護係までご連絡ください。





 


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

講座「マンガを語る」 :: 2010/10/25(Mon)





 昨日は森下文化センターで行われた「講座 マンガを語る」に参加してきたよ。

 昨日行われたのは第3回
 「作家によるマンガ評論:ベテラン読者二人によるマンガの読み方」と題して、
 マンガ家 みなもと太郎氏と、作家・脚本家 辻真先氏の対談を聞いた。
 会場はほぼ満員。みんな手元にノートとペンを置いている。
 しまった、私は
まんが学特講  目からウロコの戦後まんが史まんが学特講 目からウロコの戦後まんが史
(2010/07/14)
みなもと 太郎大塚 英志

商品詳細を見る
は持ってきたけど
かんじんの筆記具を忘れた!サインもらえるかな~とか思っていたのに…ぼけとる。

 お二人が舞台に登場。ふたりで対談をする時は事前に打ち合わせはしないそうで、
 そうしないと面白いハナシがどんどん逃げちゃうからだとか。
 みなもと先生は東急ハンズの紙袋に資料をいっぱい詰めて出てきた。何が出てくるのか。

 お話は「マンガ評論」というよりも、ざっくばらんな雰囲気でマンガについてあれこれ
 語るという感じ。昭和27年ごろの回想から、マンガ大好きな二人の雑談が始まった。
 (以後メモなし耳で聞いたことを思い出しつつ書くので間違いあるです)

 辻氏は手塚プロにマンガを描きたくて入社したが、自分の机の左右に真先守と永嶋慎二が
 いて、「とても自分のヘタな絵は見せられない!」と文章に転向したとか。
 アニメのアトムの絵コンテを出して、『手塚先生は若いもんに対しても丁寧な言葉で
 しゃべるんです。おいお前、とか絶対言わない。…アトムが夢をみる場面を入れたいけど
 あなたならどうしますか?荒唐無稽なものを。」と言われてまいったねえ』
 辻氏はロボットのアトムが見る夢なので、アトムの身体が人間になって、しかもターザンに
 なっている、牢屋の中のメリーちゃんを助けようとするが人間なので100万馬力が出せない、
 そこでターザンだから象を呼んで檻を破ってもらう…という案を出したが、
 大手塚先生は『ぼくだったらこうするなあ』と白紙の絵コンテのコマの中に
 下書きもなしでキレイなアトムの絵をすらすら~っと描いていった、という
 話をされた。プロジェクターで拡大された「手塚先生が雑談しながら一気に描いたアトム」が
 ためらい線もないほぼ完成状態で、参加者みんなほーっと感心。
 あのわら半紙は国宝に指定してもいいんじゃないかなと思った。

 辻氏の話で印象的だったのは、「昭和27年に横浜のひらの橋のたもとで手塚マンガが
 悪書として焚書された」とか、青森県のエライ人たち数十人と自分一人が「マンガが
 教育的でないか否か」で戦ったとか。青森県のエライ人はマンガ雑誌を山ほど積み上げて
 1ページごとに何人登場人物が死ぬかカウントしていて、
 『ほらここはX人、つぎはX人、合計XX人も死んでいる、こんなもの子どもに読ませて
 いいのかー!」とクレームをつけてきたそうだ。マンガの内容はまったく読まずに。
 それでこりた辻氏はアニメやマンガの中で「自衛隊の戦闘機が飛ぶ空の下で枯れていく
 ひめゆりの花」とか「泣き叫ぶ子どもたち」とかいう絵をわざわざインサートすることに
 した。そうしたら一切のクレームが来なくなったとか。
 『憲法9条派なんてのはそんなモンですよ』って発言がカッコよかった!

 みなもと先生は古い貸本の現物やカラーコピーをハンズの紙袋からわさわさと出して
 どんどん見せてくれた。最初に「影」という貸本の実物を取り出したとき
 私の前の席の人が「ああっ…」と息をのんでいた。よっぽど貴重なんでしょうね。
 それからプロジェクターで見せる見せる。
 ありかわ・栄一/園田光慶/平田弘史/さいとう・たかを/ながやす巧/横山まさみち
 (「このころはオットセイはまだ出ません」だって)/つげ義春etc.の貸本漫画の表紙を
 いっぱい見た。
 先日亡くなったみやわき心太郎氏の貸本マンガもあって、みなもと先生は
 「『レイプマン』はゴルゴ13やブラック・ジャックのような「職人もの」として
 読まれるべきで決してエロマンガではない」とのことでした。
 
 園田光慶の貸本マンガの一こま(見開き2ページで1コマで男が射殺されるシーン)を
 例にだし、「このコマ、全部カケアミで描かれてます。そしてこれが最近のXX」と
 某有名マンガ(タイトルど忘れ!)の同じような「射殺シーン」を見せた。
 「こうして見ると、劇画がいかに進歩してないか、すでに完成されていたのが解りますね」
 と解説。う~~~む、勉強になるなあ。

 みなもと先生がこの日一番力説していたのは、
『マンガ家が実力がついてきて、アブラが乗り切って
余分なものは枯れ切った、最も充実した時代になるとその作家のマンガを掲載する
雑誌がない、ってどーいうこと?!」
 でした。
「みんなその時々の売れ線ばっかり狙うから…」とお怒りの様子。
 全くだ!と言わざるをえない。うむうむ。

 怒涛のようなみなもと先生の劇画論で時間が押せ押せになり、質疑応答はカット!
 (ってことは今まではあったのか!なんてこった。)
 静かにお開きとなりました。

 終了後AVホールのエレベーターわきでファンに気さくにサインをされていた
 みなもと先生を目撃。握手させてもらおうかなあと思ってたけどできなかった。
 残念!「ホモホモセブンでSMの世界を知ることができました!」って言いたかった。
 アンケート用紙をもらったので家に持ち帰りじっくり書くことにする。

 ああ、みなもと先生が「自分がマンガ家だとわかると、他人からくだらなーい話を
 聞かされて『これマンガになりませんか』と言われる」って、なんかどっかで聞いたような
 ことを語っておられて笑った。マンガ家ってだれしもそうなのか。

 以上、充実した2時間を過ごさせていただきました。
 みなもと先生、辻先生、これからもお元気で長生きしてください!





 

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
