博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サッカー :: 2011/01/30(Sun)




2方向に傾斜している剥がれかけの人工芝の上で器用にパス回し。
日本サッカー界の未来は明るい!











テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. サッカー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

模様がえ :: 2011/01/30(Sun)




部屋にポスターを貼った。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

看板 :: 2011/01/29(Sat)




70年代の「ガロ」の表紙みたいな看板。案外、池上遼一が下絵書いてたりして…






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

29/01/11 :: 2011/01/29(Sat)




イオンテラス。バレンタインの特設ワゴンでいっぱい。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2011/01/28(Fri)




抽象画のようだ。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

入口 :: 2011/01/28(Fri)




出口かもしれない。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

アメ横 :: 2011/01/25(Tue)




ここで新鮮な魚を買っても、すぐ自宅で料理できる人はあまりいないだろう。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

流れ :: 2011/01/25(Tue)




入りこめない。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

見えない場所 :: 2011/01/25(Tue)




ふだん見えないから妄想がわく。梅田に地下迷宮などない。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

24/01/11 :: 2011/01/24(Mon)



 今朝目が覚めたらもう9時。どう急いでも学校の1時限めは欠席になってしまう時間。しかも
 なぜだか部屋のラグの上にお茶碗とごはんと昆布の佃煮が散らばってた。
 腹ぺこなのを我慢して睡眠導入剤を飲んで無理に寝てしまうとこういう現象が起きやすい。
 意識がないまま食事したようだ。
 
 これを片付けないといけないし、一限目は90分x3セットで一単位なので今更出席しても
 無駄だ。今日はいさぎよくサボる。
 人間、潔さがなにより大切だよねえ!

 掃除して洗濯して食器洗って、サザエさんのように午前中が終わった。
 昼飯食うか~、と、ほったらかしにしておいたガス台にガス管を接続する作業を実行。
 つながったので点火。いきなり火柱が上がった。シュゴゴゴゴ~!と
 ロケットのように!!

 ガス台のホース接続部分から激しく発火しちょる。
 燃える燃える!「ああ、もうおしまいだ」と
 気を失いそうになるが、ガスの元栓を閉めればいいということに気づき閉栓。
 炎に水をかけて消す。

 このガス台、付属のホースが元栓にどうしてもはまらないので、ホームセンターで
 太いやつを買ってそれをつけたのだが、ユルユルなので心配でガムテでしばっておいた。
 燃えたのはそのガムテープだった。見事に真っ黒!焦げ臭~。

 大阪ガスに電話して問い合わせてみたら「怪我ありませんか!?」と心配された。
 結局ガス管はもとの細いほうでよかったらしい。しかしもう捨ててしまった。
 しょ~がないので塚口のガス屋さんに買いに行く。二度手間かよ。

 地図で見るとアパートから駅まで歩いていけそうなので歩いてみた。
 伊丹って、ほんとに人っけのない町だな。住宅街なのだが人はいない。
 街路樹のようにバラの木が植えてある。バラは伊丹の名物らしい。
 「天津乙女」という品種を生み出した人が伊丹の園芸家らしい。そのバラは
 ネットの画像で見るかぎり、ぼってりと重々しくクラシカルな姿の
 いかにも「薔薇でございます」って感じの花だった。大昔の少女マンガの背景に
 咲いてるような。途中バラ専門の植木屋さんもあった。
 季節になれば美しいだろう。でも今は季節はずれの花がカサカサにひからびて
 枝からぶら下がっている。ひとつだけみずみずしく咲いている花があったので
 香りをかいでみたが、特になにもなかった。がっかり。

 道なりにまっすぐ進むと見事駅に到着~!やったあ、これでバスに乗らないで済む!
 毎日往復¥400の出費がなくなるのはでかいデ!いやほんま、よかったなあ自分(伊丹語)

 そこから塚口へ出て、ガス管と接続プラグを買い、また阪急に乗る。塚口のホームの
 「阪急そば」でうどんとおにぎり食べてみる。やっぱりおつゆの色も味も薄い。
 かまぼこも極限まで薄い。ネギが青いとこが関西らしいなあ。
 これからはマック…こっちでは「マクド」か。マクドで買い食いなんかしないで
 阪急そばでうどんを食べようと決意。圧倒的に安いし。

 今日発見した駅前には生協があって夜11時まで開いてるらしい。中にちょっと
 入ってみたけど値段も安い。ここにかなりお世話になりそうな予感。
 途中皮膚科も2軒あった。どっちかに通うことにしよう。バスで阪急伊丹駅前まで
 行くのがもったいない。

 帰りもそこから帰るつもりだったが、塚口で銀行に寄るのを忘れてたので
 阪急伊丹まで戻って、駅前のスーパーでお買い物。
 もうずっとカップ麺とか出来合いの惣菜+食パンで野菜を食べてない。今日は
 サラダ作ろう。火を使わないで済むし。
 
 とゆーわけで今夜はカプレーゼかいわれ添え、鶏の唐揚げ、食パンでした。野菜がうまー!
 好きでもないトマトがたまらなく美味しく感じる。
 このあとアボガドの刺身も食べて牛乳も飲んだ。栄養的に見て満点に近い。
 最近食事の量を減らすことに挑戦していたけど、食事しないと代謝がおちて
 ますます太るんだよね。明日からはまともな食事をしよう。
 その前にガス管を接続だ。今日はくたびれたから、やらない。
 火事は、もう出さない。学校サボりも今日で最後にしよう。










 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミナミ その7 :: 2011/01/23(Sun)



写メをいっぱい撮ってもよかったのだけど、yagaguuさんと腕を組んでるほうが楽しいので、ほとんど撮らなかった。心斎橋は、とくに何もない。「最近、うまいタコ焼き食べてへんなあ…」とyagaguuさんがつぶやく。
夕方になって冷えてきたので今回はお開き。伊丹に帰る。御堂筋線の中で汗が出てきた。伊丹での標準装備で大阪市内に出ると暑い。塚口からバスでアパート近くまで行けることを教わる。ちょっと便利になった。アパートから歩いて伊丹線の駅まで行けるはずなので今度歩いてみよう。おわり。

 追記

 「ヒトシーランド写真帳」で同じ時系列の出来事がUPされてます。
  http://hitcity.exblog.jp/15399063/
 そちらも見ると一粒で2倍おいしいグリコな記事でした。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ミナミ その6 :: 2011/01/23(Sun)




食後はどーとんぼりをウロウロ。中国人のツアーでいっぱいだった。
ここは観光名所なんだけど楽しくない。ただただ雑然としてうるさいだけ。
そこを楽しむべきなんだろうけど。ミナミはもっと一人で歩き回ってみる必要がありそうだ。
とか思いながらyagaguuさんの腕におっぱいを押し付けてみる。いい感じ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ミナミ その5 :: 2011/01/23(Sun)

その後オムライス発祥の店「北極星」でごはん。
ここ、ガイドブックには必ず載ってる有名店なのだが味はどうってことない。
店の造りが和風なだけの話。オムライスなら「明治軒」のほうが美味いと思う。
しかしごちそうになれたのは感謝です。名物にナントカって言うし。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ミナミ その4 :: 2011/01/23(Sun)




まんだらけバカマックスとかゆー古本屋に行ってウロウロ。
外にある「3冊\210」の本棚で6冊も買ってしまった。こういう場所は目の毒だ。
一番上のフロアから一階づつ見て行った。
「この階は馴染みますわ」とhitcityさんの解説にいやな予感がする。
案の定貸本とかガロ系作家の本でいっぱい。ものすごいプレミアのついた本を見てフハッとなる。
川崎ゆきお先生のご本があったが定価割れしていた。これは想定内だから特に驚かない。
「夢伝説」の隣に「レトロ帝国の逆襲」を並びかえて揃えておいた。愛ね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ミナミ その3 :: 2011/01/23(Sun)




hitcityさんの
「短い時間でできるだけたくさんの名所を見てもらおう!」
 という熱い大阪愛に気圧されつつ歩く。
yagaguuさんと腕を組んでみたら意外に強い力でぎゅっと私の腕をしめつけてきた。
いいもんですよね~こういうの。
おじいちゃんとの恋愛もしてみたいと思った。写メは新春の歌舞伎座。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

ミナミ その2 :: 2011/01/23(Sun)




hitcityさんにガイドをおまかせして、まず向かったのは
心斎橋大丸の「赤塚不二夫」展なのだ!これでいいのだ!
hitcityさんに「シェー!」のポーズした所を写真に撮られたざんす!
展示はよかった。カラー原稿の美しさにバカ塚先生の繊細さを見る。
グッズは例によってクリアファイル買う。
バカ大Tシャツが欲しかったがもうサイズがなかったのだ!残念なのだ!






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

なんば巡り :: 2011/01/23(Sun)




昨日はyagaguuさん、 hitcityさんと三人でミナミを散歩。
初売りで伊丹で初めて買ったワンピースがLLサイズなのにきつきつで、
脱ごうか着たままでいいのか悩んでいて待ち合わせに45分遅刻。すみませんでした。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

セイコー :: 2011/01/22(Sat)




ケータイがあれば時計はいらない。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

コーナン :: 2011/01/19(Wed)




なわけで、コーナンでおかいもの。
物干し台とか大物をまとめ買いしたので3万越えそうになるところをなんとか踏ん張る。
疲れたので隣のスーパーで食べ物を買おうと思い入ってみたらなにやら高級スーパーではないか。
店内ガラガラ。ここで買物するのはアホな主婦か子供だけだろう。
しかしまた伊丹駅前のスーパーでウロウロするのがめんどくさいのでちょっとだけ買物。
一日ですごい出費だー!引き締めねば。
あしたから一週間は買い食い厳禁を自らに命じる。
米と塩と水はあるから当分は生きて行けるはず。あとは学校までの定期券を買わねば。
写メは中山寺で見る月。満月に近い。満月かもしれない。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

思い出 :: 2011/01/18(Tue)




弘明寺商店街のこの店の豆腐が食べられなくなったのは、ほんとに悲しい。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

SPレコード :: 2011/01/18(Tue)



 私の実家に、昔から古いSPレコードがあって、カビだらけで盤面むき出しのまま
 長年平積み放置状態。あまりにもむごいので、いちおう袋にいれて(新聞紙ですが)
 きちんと立ててダンボール箱に入れておいた。
 誰か趣味の方にお譲りしてもいいと思い、ネットで調べてあちこち連絡。
 大阪の落語家のマネージャーさんから「リストを見たい」という返信あり。
 リストをメールして、「ご興味あればご返信下さい」と書き添えたら
 まったく返事がないままはや半年以上過ぎた。

 これは興味ないということなのだろう。だからこのブログで
 レコードリストを大公開!!興味ある方はコメントおくれよ。

以下にレーベル・演者・演題の順で表記。レコード番号は調べておりません。

ツルレコード/ 不明 /肉弾三勇士(一・二)
オリエント/ 砂川捨丸・中村春代 /万才出鱈目演説

NITTO / 砂川菊丸・照子/しゃべくり

アサヒレコード/ 広沢虎造 /国定忠治(一・二)(三・四)
アサヒレコード/ 木村岳風 / 白虎隊 (上・下)

ヒコーキ/ 柳家金語楼 / 強盗(上・下)
ヒコーキ/ 柳家金語楼 /噺家の矢隊(上・下)
ヒコーキ / 上田五万楽・雲井月子/ 娘エロ時代(上・下)

ビクター/ 代々木米若/ 上海事変銃後の美談(一・二)(三・四)
ビクター/ 四谷文子 /陽気な水兵さん(映画「太平洋」主題歌)
ビクター/ 明石栄検・みき光 / 梅にも春

ニッポノフォン/ 天中軒雲月/ 鎗さび
ニッポノフォン/ 鼈甲斎虎丸 / 河内山宗俊 (盤面フチ欠け)

以下ポリドール
富士容子/ 新滑稽掛合音曲(上・下)
東家楽声/ 日蓮上人龍ノ口法難(上・下)
柳家三亀松/ 新婚箱根の一夜(上・下)
松風軒栄楽/ その日の古賀連隊(一・二)(三・四)
東家楽声/ 血煙荒神山(一・二)(三・四)
大阪南地力松/ 今昔節

以下コロムビア
鼈甲斎虎丸/ 隅田川(上・下)
木村友衛/ 河内山宗俊(三)
木村友衛/ 塩原多助(一)(二)(三)(四)
谷天郎/ 軍事物語 奉天戦の乃木将軍(一)(二)(三)(四)
柳家金語楼と外其の一党/ 噺家の兵隊(上・下)
酒井雲/ 城山の月(一・二)
篠田実/ 廣安太平記 (一・二)(三・四)

 レコード盤表面はカビなどで汚れているが、それなりの処理をすれば
 まだ聴けると思う。博物館に寄贈するとそのまま死蔵されてしまうし、
 NHKに問い合せてみたら「著作権」の関係でNHK-AKが制作したものしか
 引き取れないというし、このレコードたちがふびんです。
 また誰かを楽しませることができればいいと思う。

 レコードのレーベルと音溝の間に「第一甲板」「第四甲板」と
 小さなシールが貼られているので、船、あるいは軍艦で聞かれたものと推測。
 水兵さんが軍務の間に「新婚箱根の一夜」なんか聞いてムラムラしてたのかも~と
 思うと、なんだか情緒も出てくる。
 
  そういうわけで、興味ある方はご連絡を。


テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

梅田 :: 2011/01/12(Wed)



朝0653梅田の道は凍っている。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東京巡りその6 :: 2011/01/11(Tue)




なんか特撮のセットみたいなスカイツリー。この日は538mだった。
 ケータイのバッテリがここで切れてしまった。
 このあと亀戸天神まで長距離を歩いてクタクタに…
でも天神様で見事に「第一番 大吉」のおみくじをひいたぜ!なんという強運!
今年は安心して勉学し油断なく生活して恋愛には積極的に行くからみんな覚悟しとけよ!







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東京巡りその5 :: 2011/01/11(Tue)




スカイツリーとウンコビルのコラボ。いやな名所だな。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東京巡りその4 :: 2011/01/11(Tue)




新春の陽射しをあびて輝くウンコー!誰がどう見てもウンコにしか見えないよ!






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東京巡りその3 :: 2011/01/11(Tue)




こういう商売、まだ成り立つのですな。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東京巡りその2 :: 2011/01/11(Tue)




あの大提灯の裏側。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

新春東京巡り :: 2011/01/11(Tue)




11日は友達のガイドで東京新名所を歩いたよ。まずは定番の雷門。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

梅田 :: 2011/01/07(Fri)




梅田ヨドバシ城。B2の女子トイレはたいていガラガラという豆知識。
 4Fがいっぱいだったら迷わずB2へGO。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

なんとか :: 2011/01/06(Thu)




午後11時58分にはこんな具合になっとんねん!すごいやろ~





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
