博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

トルソ :: 2011/03/21(Mon)




 首のない仏像。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お地蔵さま :: 2011/03/21(Mon)




無縁仏供養のお地蔵さま。
このがらんとした空間は、ひょっとして「さんまい」の跡かもしれないとか思う。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お墓 :: 2011/03/21(Mon)




住宅地のなかに墓地があった。お墓は落ち着く。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

公園 :: 2011/03/21(Mon)




もう水鳥はあまりいない。
北へ帰ったらしい。白鳥が2羽静かに浮いていた。
まだ寒い日が来るのかもしれない。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

公園 :: 2011/03/21(Mon)




鳥インフルエンザウイルス発生のため、水鳥のいる池には近寄れない。
がっかりだ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

休日 :: 2011/03/21(Mon)




今日は予定を変更してここに来てみた。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東通り(7 :: 2011/03/16(Wed)




けばけばしい。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東通り(6 :: 2011/03/16(Wed)




 商店街を突き抜けると風俗店と神社が真向かいにあった。
 おみくじ引いたら大吉。
 初詣の亀戸水神に引き続き大吉とは、自分の強運におののく。
 『ゆるされて まなびの窓をいづる子よ 思はぬ道に ふみな迷いそ』(綱敷天神社)







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東通り(5 :: 2011/03/16(Wed)




振り向いて見たところ。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東通り(4 :: 2011/03/16(Wed)




 何を案内してくれるのかな~なんてカマトトぶったことは言うまい。
 バイト代が気になる。










テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東通り(3 :: 2011/03/16(Wed)




このあたりがこの街のキモらしい。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東通り(2 :: 2011/03/16(Wed)




昼間の東通りは閑散としていた。夜来たことがないのでよく分からない。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

東通り(1 :: 2011/03/16(Wed)




梅田に出たついでに東通り商店街をぶらついてみた。(3月12日)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0

10/03/11 :: 2011/03/10(Thu)




今日はカーテンを吊った。
引越して2ヶ月以上も立って、やっと人の住むところらしくなった。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

08/03/11 :: 2011/03/09(Wed)




今日はひざが痛いのでねぐらで安静にしてた。
久しぶりにゆっくり読書しようと思ったが寝てしまう。だらしない。
最近三島由紀夫がなぜかお気に入り。
「午後の曳航」は私が子供のころの横浜の街が寸分違わず描写されていて、
読んでいるといつの間にか思い出にふけってしまうのだった。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本酒 :: 2011/03/06(Sun)




今夜はにんじんと油揚げの炊きこみごはん。
どうしても日本酒が必要だったのでお正月に買った一升瓶を開けてしまう。
こうなりゃ悪くならないうちに飲まなきゃ!…すっきりとした辛口で、なかな
かいける。うぃっ。@*








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 食事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豊スタ :: 2011/03/05(Sat)




豊田スタジアムは観客席の傾斜がすごい。

 勝てる試合が手からスッポ抜けたような日だった。くやしい。






テーマ:横浜F・マリノス - ジャンル:スポーツ

  1. サッカー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

開幕 :: 2011/03/05(Sat)



今日はここに来た。






テーマ:横浜F・マリノス - ジャンル:スポーツ

  1. サッカー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり :: 2011/03/03(Thu)




手持ちのものでひなまつってみました。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

03/03/11 :: 2011/03/03(Thu)





 今日は朝から病院へ行く。去年の暮れちょい前から口の中が変だ。
 何も食べたり飲んだりしないのに異常に酸っぱかったりしょっぱかったり。
 おまけに口の中がベタベタ…気分が悪い。

 ネットでいろいろ検索したら「味覚異常」という病気を発見。
 加齢により発症することが多く、耳鼻科で亜鉛のお薬をもらえばヨイらしい。
 なわけでこっち(兵庫県いたみ市)に引越してきてから耳鼻科に通っていたのだが
 一向に症状改善せず、お医者さんが匙投げた。
 「近畿中央病院でも行ってください」だって!
  うっ…

 近畿中央病院はこのあたりの中核的医療施設らしい。
 大阪や神戸まででればもっと大きな病院があるだろうけど、
 なんとなく周辺住民から頼りにされてる感がある。

 口腔外科で診察。レントゲンを撮る。自分は健康な人に比べたら5倍くらいは
 レントゲン写真を撮られてるなーと思う。いろいろ将来が心配。
 
 口のレントゲン写真(パノラマ)を見ながら先生が下した診断は…「歯周病」!
 変な味は歯茎の奥が腐ってるかららしい。
 うわ~んいやだなあ、もう最低な気分。考えただけでキタナイ!ペッペッ!
 「かかりつけの歯医者を見つけて治してください」だそうだ。
 ここの口腔外科では歯の治療はしないらしい。
 とりあえず気がまぎれる薬を処方してもらい終了。
 朝9時半から午後1時近くまでかかった。疲れた…病院通いは健康に悪い。

 病院のパンフの地図を見ると自分のアパートまで歩いて帰れそうだ。
 バスに乗ると1回乗り換えで¥400もかかってしまうのでなんとか節約したい。
 まだ膝が痛いけど、がんばって歩いてみることに。

 とりあえず新幹線の高架を目指して、その下をなんでもかんでもまっつぐ行けば
 いいのでわかりやすい。最近駅からバスに乗っていて新幹線の高架が
 見えてくると「うちに帰ってきた」感じがするようになってきたので、
 いよいよ伊丹暮らしも板についてきたのかもしれない。

 しかしここにきて予想外の医療費出費は痛い!すでに「メガネ代¥34000を
 無駄遣いしたのにこの上いつ治るかわからない歯科医通いかー。まいったね。
 とりあえずゴールデンウィークの里帰りは中止。バス代も出ない有様。
 実家に電話してみたが金銭的支援は得られなかった。
 まあしょうがないか。
 
 よく考えると確定的事項は1年分の家賃と学費だけで、あとの生活は
 毎日が不確定事項でしかないのだが、そんな中でよく生きてるなあと
 自分で自分に感心。この無根拠の安心感は何に起因するのか?
 単なる勘違いだったら恐ろしい話だ。

 まだお米もスパゲッティも塩もあるし電気ガス水道ネットも繋がってるから
 よしとしよう。
 あまり先のことは考えないで生きることにしておく。
 最近blogを更新しないのも、深く考えるのが怖いかららしい。
 こわいこわい!






 
 

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
