博士の地下室





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

嘘字幕 :: 2010/01/30(Sat)

 NHKの「世界ふれあい街歩き」は楽しい番組だと思う。
 今日はリヨンだった。
 シロートさんに取材するんだから多少の
「仕込み」があるのはまあ許容範囲だけど、
字幕で全く発言してないことを
さも語ったかのように見せかけるのは何故なんだ?

 例によって「2ちゃんねる実況」しながら見ていたんだけど
会員制の自転車屋のシーンで「会員には学生など…」って
字幕がでていたが、『学生じゃねーだろ失業者だろ』と
すかさずツッコミが入った。

 『フランス人は人生を謳歌してるな、それに比べて
毎日残業で夜はひとり5畳の部屋でカップラーメンを
すする俺って何?』という切ない書き込みのあとに
『だから学生じゃなくて失業者って言ってるよ。
NHKがキミに夢を見させているんだ、気にスンナ』とレスが。
 
 世界のいろんな場所を歩いて地元の人の
生活に密着、って番組はよくあるけど、
以前もNHKの番組で 同じような場面を見たよ。
 その時は「メキシコでメスカル酒製造にいそしむ村人」
に密着してた。
 番組終わりちかく、酒造りのおじさんに
近々こどもが生まれるという話になった。
 インタヴュアーが「お子さんには何を望みますか?」と
質問するとおじさんは
『元気でガンガン働いてお金をたくさん稼いでほしいね」と言ってた。

んが~字幕では「人の愛を知る優しい子供になってほしい」だって…エ?
何それ?そんなことひとことも言ってないジャン!
 こーいう「意図的に発言を変えてしまう」のは何のためなんだろう。

 メスカル酒造りはキツイ仕事だ。
 原材料のリュウゼツランの根の刈り取りから蒸留法まで、
すべて昔のままの製造法を守っている。ロバに臼をひかせたり
釜の火加減を調節したり、酒ができるまではつきっきりで見守る。
できたメスカルは主に街の酒場などで売られる。
日本でいう地酒みたいに製造した地方や醸造法で
味もいろいろあるらしい。
そんな大変な肉体労働の毎日だからこそ
『子供には金で苦労させたくない』という親心なのでは?
『キツイ仕事ははやく跡継ぎにつがせてラクしたい」って気持ちも
あるだろう。でもそれがフツーの人の反応だと思うけど…
ガンガン働いてがっぽり儲けるののどこがいけないんじゃ。
もしやNHKは肉体労働者には愛がないとでも言いたかったのか?
それは偏見では?肉体労働者への差別ですぞ。

当時の私のへなちょこスペイン語能力でもはっきり分かった
このウソ字幕、未だにほかの番組でもいけしゃあしゃあと
続けてるのがわかってびっくりだ。
フランス語やスペイン語なんて日本でも学習してる人口が多い
メジャーな外国語なのに、なぜすぐバレるようなウソを字幕にするのか?
それでNHKは何の利益があるのか?
 もう「世界ふれあい街歩き」を楽しめない体になってしまった。
来週からは、もう見ない!と、言いたいけど街の風景は見たいんだよね。
字幕は信用しないで見ることにしよう。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 スペイン語はメジャーとは言えないかな?
むかしプエルトエリコ出身でLAに実家がある男性と
ちょっと話したけど、
 『スペイン語を習いたいなんていう日本人に
いままで会ったことがない』
って言ってたな。
 彼は英語も話せるので、某カルチャーセンターで
英会話講師の仕事をしていたが、1年契約なのに
半年後にとつぜんクビになったとか。
『自分はまじめに教えていたつもりなのに何故ですか?』
 と事務局のえらい人に聞いたらその理由が…

「先生はとってもいいお方だけど
 見た目が英語の講師っぽくないので
 別の先生に代えてほしい」
という意見が生徒から多数あったとか。
 要するに金髪碧眼の白人でなきゃいや~ん、という訳だ。
 くっだらねー話!
 まあおばちゃん相手の英会話教室なんてこんなもんだろう。

プエルトリカンの彼は縮れた黒髪、浅黒い肌、
細身で頭よさそうな感じだったのに。
金髪で青い目の白人しか英語を話さないわけじゃあるまいに。
もったいない。

 
スポンサーサイト

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | comment:3
<<コメント乞食 | top | スコセッシの「沈黙」>>


comment

望二花ってハンネの人って多いんですね。もにかはギリシャ語源で「孤独な人」
という意味があるの知ってた?自分にぴったりだと思ってたのに、同じハンネの
人がいるのは納得いかない。なんかまた考えなくちゃ…コメントをくれた望二花さんは、これからも遊びに来てくださいね。
  1. 2010/02/03(Wed) 03:00:24 |
  2. URL |
  3. 望二花 #V/QOQXGg
  4. [ 編集 ]

Re: 初コメです。

> はじめまして。
>
> 映画の和訳が違うのは致し方ないと思ってましたが、
> 普通の番組で、しかもNHK!なんの疑いもなく見ていただけに、かなりショッキングに感じました。
> 私の夢は、ガウディに触れる事。スペイン語は片言でも覚えたいですね。
> ばかな日本人と言われないようにしなきゃ♪
  1. 2010/02/02(Tue) 01:04:23 |
  2. URL |
  3. 望二花 #-
  4. [ 編集 ]

初コメです。

はじめまして。

映画の和訳が違うのは致し方ないと思ってましたが、
普通の番組で、しかもNHK!なんの疑いもなく見ていただけに、かなりショッキングに感じました。
私の夢は、ガウディに触れる事。スペイン語は片言でも覚えたいですね。
ばかな日本人と言われないようにしなきゃ♪
  1. 2010/02/01(Mon) 09:39:09 |
  2. URL |
  3. HARRY #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

