博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

京の町屋 :: 2010/07/17(Sat)




この町屋、観光用じゃなく今でもちゃんと人が暮らしてる現役の町屋。
京都で泊まった宿のそばにあった。
ここから少し歩くとコインランドリーがあるのでそこで洗濯。
ランドリーの並びにも元は店だったぽい古い家があって借主募集中。
こんな古い家で暮らしたらPC環境はどうなるのか?西日に直面した2階は暑そうだな…とか妄想。
近くにスーパーがあるので寄ってみた。
なんの変哲もない普通のスーパーだけど、お惣菜が充実してる。
ここでカツ丼と高野豆腐とがんもとしいたけの炊いたんを買って夕食にする。
外人観光客が菓子パンをみて悩んでいた。
乾燥が終わるまでランドリーの外の椅子に座ってぼんやりする。
日本庭園を夕日が照らしてきれいだ。竹林がゆるい風に吹かれてざざ…と波打つ。
なんだかこれだけで京都風情を90%は味わえたような気分になった。
宿への帰り道、日本庭園の塀のそばで子猫がすやすや寝てた。

宿へ帰りお風呂(内風呂よりは広く銭湯よりは狭い)に浸かる。いやぁ極楽ごくらく~。

夕食のカツ丼は具に片栗粉でとろみがついていた。これが京風ってやつか?
ランドリー近くに公共施設があって、
「町屋フォーラム開催!夏暑く冬寒い町屋で快適に過ごすには」
なんてポスターが貼ってあり、町屋暮らしは予想以上に大変らしい。












にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 大阪旅行記2010~11
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<大阪旅行総括 | top | 焼けたよ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/198-c898bd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
