博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

18/02/10 :: 2010/02/18(Thu)

今日は洗濯をした。乾燥機にかけるためにコインランドリーに行く。20分乾燥させる間に最近できたラーメン屋に入ってみた。

ここには昔「マンザイ」というコ汚いラーメン屋があって、床はゴミだらけ・カウンターの上や厨房の壁に黒い昆虫が走り回っているような店だったけど、なぜか人気があっていつも満員だった。(…店の入り口もなかったなあ。シャッター開けると壁もなくていきなりカウンターがあったっけ)
そのマンザイも去年いきなり閉店。たぶん店があれ以上の汚れに耐えられなかったのだろう。しばらく改装工事のあとにできた店だ。
看板に「ゴタゴタ言わずに食ってみろ!」という一文が。どんなもんか食ってみようじゃないの。

店内はカウンターだけで床はコンクリ打ちっぱなし。券売機で「あっさり鶏がらラーメン」とギョウザを買いおやじに渡す。床がコンクリなので寒い。客がこみあえば暖かくなるんだろうけど。
待つこと数分、ラーメン登場。鶏がらベースのしょうゆ味スープに青菜・ねぎ・煮豚ひときれ・シナチクに海苔。最初に食べた青菜が冷た~い!煮玉子も冷たい。ラーメンつうのはアツアツのを食べたいもんなんだけど、この冷え冷えの具のせいかスープがぬるい。そして味がしないよ!麺は中太くらいだけどコシのないふにゃ麺。あとからきたギョウザは鉄板に乗ってジュウX2言ってるが、皮はへなへなで中身の肉も味なし。付け合わせにもやし炒めがついていたけど、黒胡椒がやたらめったらかかっていて味が誤魔化されてる感じ。とりあえず食べるだけ食べて、ぬるいスープは飲まずにさっさと店から出た。
何年ラーメンの修行をしたか知らないけど、ゴタゴタ言う気にもなれないラーメンだった。もう行くことはないと思う。
でもわたしのあとからやってきた二人組のおっさんはうめえうめえ言いながら食ってたなー。豚骨スープのほうがこの店の売りなので豚骨ラーメンにすれば良かったかな?でもぬるいスープなんか真っ平だ。

こういうクソ不味いものを食べたあとに今食べたアレが脂肪になって自分の身体にぷよぷよとまとわりつくのかと思うと無性に腹がたつぜ!同じマズ飯ならコンビニおにぎりのほうがまだましだ。
洗濯物は乾いていた。晴れ間も出てきたので明日はシーツとベッドパッドを洗おう。
PCもない、TVも見ないと夜がとても静かだ。今夜はもう寝よう。
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<連行 | top | >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/29-0466dabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
