博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ぴあ その3 :: 2010/09/30(Thu)




これまた懐かしい、大矢ちきの「ぴあカレンダー」。
 
 大矢ちきという漫画家は登場したころものすごい画期的な存在感があった。
 少女マンガの世界に「センスのよさ」と「小粋さ」を導入した人だった。
 それに圧倒的な画力!あわせ鏡の中に何重にも重なって映り込む少年の姿を
 点描で描いたり、当時のマンガの常識をあっさり超えるような絵をいっぱい描いてた。
 (日本の少女マンガで初めてレイプシーンを描いたのもちき先生なのよ!)
 うわさではある有名少女マンガ家のアシスタントについたとき、ちきちゃまの
 画力に嫉妬した大先生に手を潰されたとか、編集部に圧力をかけてマンガを
 描かせないように手を回したとか、少女マンガ界のダークな部分が暴かれたりして
 ファンはやきもきしたものです。
 その後「ぴあ」にだけイラストを発表するようになる。何故だろう?
 やっぱり気になるなあ。

 あ、この古い「ぴあ」は兄貴の本棚から拝借しています。
 物持ちがいいね。



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<ぴあ その4 | top | ぴあ その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/306-ad8da368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
