博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

やるせない :: 2010/10/14(Thu)





 今朝も早朝覚醒。今日はなんにもやることがないので、本とかパンフとか
 読もうと思っていたのに朝8時くらいからお隣さんの前で道路工事。
 ドガガガガガガ!ズガガガガガガ!!ギュイイイイイイイイインン!バルバルバルバル!
 ひょええ~うるさいよ~何にも手につかねえー。
 諦めて昼寝を試みるも失敗。暑いだけだった。

 ヤフオクで長いこと探していた雑誌を2冊あっさり落札。ラッキイ!
 しかし落札価格よりも銀行振込手数料が高いとは何事か。
 やるせない気持ちになる。
 e-Bookoffで買ったDVDとCDが届いたけど、楽しみにしてた「マトリックス」が
 PSP用の小さいディスクで見られない。
 やるせない気持ちに…でも「ちあきなおみ大全集」はいい買い物したと思う。

 ちあきなおみの歌う「ねぇあんた」をYOUTUBEで見た。この唄はろくに教育も
 受けてないと思われる田舎うまれの娼婦が、なじみの客(彼女は男に惚れている)を
 いろいろ気づかうという歌で、「ねぇあんた、…」とつまみも食わずに黙って
 酒ばかり飲む男の胃腸を心配したり、ボタンのとれた服をつくろってあげたり
 商売っけ抜きで男に優しくしてしまう女の心が泣かせるのだが、
 歌の後半、男があることを女に言う。
 『そんなこと言う 男はさ、ここ(娼館と思われる)じゃ帰れって言われるよ』
 
 女は男に「自分のような女はあんたには似合わない」とか歌うのだが、曲の
 ラストで男とまっすぐ目線をあわせ、『ねぇ、あんた…』の一言を残して
 舞台は暗転、曲は終わる。
 わたしは男が気のいい娼婦に結婚なり同棲なりを申し込んでハッピーエンドに
 なる曲だと思っていたけど、コメントを見ると「去っていく男を見つめる女の
 悲しみがせつない」「『あんた』の気持ちになってしまいやるせない」とかいう
 発言があって、まるで正反対のイメージを抱いている人も多いようだ。
 
 男は去っていくのか、とどまるのか?ぜひYOUTUBEで「ちあきなおみ ねえあんた」
 で動画を検索してご意見をきかせてください。
 コメントお待ちしてます。




 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<なう | top | 13/10/10>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/336-b3c9e0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
