博士の地下室





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

二度寝の悪夢 :: 2010/03/06(Sat)

うぅ…からだがだるい。今朝目が覚めたのが04時53分。起きようかと思ったけど早すぎるし、まだ眠かったのでもっぺん寝る。
07時55分なにか不穏なものにドロドロと追いかけられたような気分で目を覚ます。気分が悪いし身体が重い。ベッドから這いずるように出て台所にいき水を飲む。頭がぼうーっとしているので熱いミルクティーを飲もうと思ったけどカップを前にどんよりしてたら冷めてしまった。

二度寝すると必ず不愉快な気分で目覚めるのは何故だろう?こないだはひどい悪夢を見た。昔に別れた恋人が「きみと一緒に暮らすことはできないよ、できないよ」と言いながらどこまでも追いかけてくる夢。ふたりで描いた真っ赤な絵(現実にはそんなことしてないんだけど)や、その他私が思い出したくもないいろいろなモノを掲げながらスピードスケートの選手のようなスピードで笑いながら追いかけてくるのだ。ケータイのメール着信音が鳴らなければいつまでも恐怖とおぞましさのトンネルを走らされていただろう。ありがとう前田さん。
しかし、奴との恋愛はもうずっと昔に破綻して、去年キヨシローが死んだときに心の中にでかい墓を建てたつもりだったのに…まだどこかに恋の残りカスが残っているのか?やだなあ。

二度寝して悪夢を見るのは『本来なら目覚めたら立ち働いて一日を始めるべき』という義務感に逆らうことへの罪悪感が無意識上にあって、その罪悪感が悪夢を見せるのでは?とか考えてみたが、たまの休日にだらだらしていて悪夢にうなされちゃ、たまったモンじゃありませんな。

早朝に目覚めたら、新聞を入れたり玄関先を掃除したりして朝食をとると無意識のなかで『朝の義務を果たしたぞ』感が植え付けられて、それから二度寝すれば悪夢は見ないで済むかもしれない。

もう今日はなんにもする気がしねえ。1日だらだらしちゃおう。
スポンサーサイト
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<ぽえむの広場 | top | フリースタイル>>


comment

夢は見ない(覚えてない)タイプだったのに、最近疲れる夢を見てる…。なんかほぼ毎日。てゆーか毎朝?みたいな。起きたら夢の感覚が鮮明すぎて思考停止状態に陥っちゃいます。以前は1年に数回だったのに~!!もう1年分は見たぞー。
しかも最近は夢っぽくない夢。「えっと…この記憶は夢だよね?現実じゃないよね?」と考え込むような感覚。
こーゆー夢って、朝から疲れちゃいますね……。
どーせなら楽しい夢がいいよ~。希望としてはマイケルのライブに行ってる夢とか。CDタイマーでセットしとけば見れるかな?
さっそくチャレンジ♪
  1. 2010/03/11(Thu) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. Water Bay #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/45-f9d6e12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
