博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マンガを読む時間 :: 2010/03/24(Wed)


 京都精華大学のマンガ学部でマンガを描いてる学生は、卒業後のことを
 考えたことがあるのだろうか?
 マンガ家なんてなんのつぶしもきかない職業なのに。
 なぜそんな絶望業種を志望するのか若者よ。
 真剣にプロデビューしたいなら大学で講義受ける時間で
 出版社に持ち込みするとかアシスタントになるとか、
 そっちのほうが手っ取り早いと思うんだけど。
 大学でテクニックを磨いたからといって
 「面白いマンガ」が描けるわけじゃあるまい。
 教授のマンガ家が「マンガは紙とペンだけが勝負です」とか
 言ってるけど、いまどき同人さんだってPC使うよ?
 なにかこう、いろいろ釈然としないものを感じるトコロだ。

 マンガについて書こうと思ってたら京都精華大のHPを見かけたので
 個人的な見解でした。
 
 本を読むことを「読書」といい本をいっぱい読む人を「読書家」と
 いうけれど、マンガを読む行為をさす単語がないのは何故だろう。
 日本のマンガの歴史の始まりをどこにおくかはさておき、
 仮に手塚治虫のデビューした年1946年を現代マンガ元年としても
 もう60年以上経つわけだし、日本の文化の中でマンガが占める
 部分はかなり大きいことは言わずもがな。
 単に文章だけを読む行為と、絵と擬音とときにはカラーもついた
 マンガを読む行為とでは脳の活動する部分も違ってくるはず。
 マンガを読むこともひとくくりに「読書」とするのはなんか違うと思う。
「マンガはサブカルチャーだから文学に対抗してあえて呼び名を
 つけなかった」というご意見もおありでしょうが、
 日本のマンガはそれ自体ひとつのメインストリームを形成してると
 思う。…だから名がないのかな?

 とにかく、マンガを読むことと、マンガを読む人を指す言葉が必要だ。
 いちいち「今日は本1冊とマンガ9冊読んだ」って書くのめんどくさい。
 とりあえず、マンガ読む人は「マンガ大好きっ子」かなあ。






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

 

 

   

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<24/03/10 | top | おやすみなさい>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/54-15219e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
