博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

24/01/11 :: 2011/01/24(Mon)



 今朝目が覚めたらもう9時。どう急いでも学校の1時限めは欠席になってしまう時間。しかも
 なぜだか部屋のラグの上にお茶碗とごはんと昆布の佃煮が散らばってた。
 腹ぺこなのを我慢して睡眠導入剤を飲んで無理に寝てしまうとこういう現象が起きやすい。
 意識がないまま食事したようだ。
 
 これを片付けないといけないし、一限目は90分x3セットで一単位なので今更出席しても
 無駄だ。今日はいさぎよくサボる。
 人間、潔さがなにより大切だよねえ!

 掃除して洗濯して食器洗って、サザエさんのように午前中が終わった。
 昼飯食うか~、と、ほったらかしにしておいたガス台にガス管を接続する作業を実行。
 つながったので点火。いきなり火柱が上がった。シュゴゴゴゴ~!と
 ロケットのように!!

 ガス台のホース接続部分から激しく発火しちょる。
 燃える燃える!「ああ、もうおしまいだ」と
 気を失いそうになるが、ガスの元栓を閉めればいいということに気づき閉栓。
 炎に水をかけて消す。

 このガス台、付属のホースが元栓にどうしてもはまらないので、ホームセンターで
 太いやつを買ってそれをつけたのだが、ユルユルなので心配でガムテでしばっておいた。
 燃えたのはそのガムテープだった。見事に真っ黒!焦げ臭~。

 大阪ガスに電話して問い合わせてみたら「怪我ありませんか!?」と心配された。
 結局ガス管はもとの細いほうでよかったらしい。しかしもう捨ててしまった。
 しょ~がないので塚口のガス屋さんに買いに行く。二度手間かよ。

 地図で見るとアパートから駅まで歩いていけそうなので歩いてみた。
 伊丹って、ほんとに人っけのない町だな。住宅街なのだが人はいない。
 街路樹のようにバラの木が植えてある。バラは伊丹の名物らしい。
 「天津乙女」という品種を生み出した人が伊丹の園芸家らしい。そのバラは
 ネットの画像で見るかぎり、ぼってりと重々しくクラシカルな姿の
 いかにも「薔薇でございます」って感じの花だった。大昔の少女マンガの背景に
 咲いてるような。途中バラ専門の植木屋さんもあった。
 季節になれば美しいだろう。でも今は季節はずれの花がカサカサにひからびて
 枝からぶら下がっている。ひとつだけみずみずしく咲いている花があったので
 香りをかいでみたが、特になにもなかった。がっかり。

 道なりにまっすぐ進むと見事駅に到着~!やったあ、これでバスに乗らないで済む!
 毎日往復¥400の出費がなくなるのはでかいデ!いやほんま、よかったなあ自分(伊丹語)

 そこから塚口へ出て、ガス管と接続プラグを買い、また阪急に乗る。塚口のホームの
 「阪急そば」でうどんとおにぎり食べてみる。やっぱりおつゆの色も味も薄い。
 かまぼこも極限まで薄い。ネギが青いとこが関西らしいなあ。
 これからはマック…こっちでは「マクド」か。マクドで買い食いなんかしないで
 阪急そばでうどんを食べようと決意。圧倒的に安いし。

 今日発見した駅前には生協があって夜11時まで開いてるらしい。中にちょっと
 入ってみたけど値段も安い。ここにかなりお世話になりそうな予感。
 途中皮膚科も2軒あった。どっちかに通うことにしよう。バスで阪急伊丹駅前まで
 行くのがもったいない。

 帰りもそこから帰るつもりだったが、塚口で銀行に寄るのを忘れてたので
 阪急伊丹まで戻って、駅前のスーパーでお買い物。
 もうずっとカップ麺とか出来合いの惣菜+食パンで野菜を食べてない。今日は
 サラダ作ろう。火を使わないで済むし。
 
 とゆーわけで今夜はカプレーゼかいわれ添え、鶏の唐揚げ、食パンでした。野菜がうまー!
 好きでもないトマトがたまらなく美味しく感じる。
 このあとアボガドの刺身も食べて牛乳も飲んだ。栄養的に見て満点に近い。
 最近食事の量を減らすことに挑戦していたけど、食事しないと代謝がおちて
 ますます太るんだよね。明日からはまともな食事をしよう。
 その前にガス管を接続だ。今日はくたびれたから、やらない。
 火事は、もう出さない。学校サボりも今日で最後にしよう。










 


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<見えない場所 | top | ミナミ その7>>


comment

kakko-guさんいらっしゃいませ。
阪急そば、味は薄かったけどまずくはなかったですよ。
東京の立ち食いそばの汁はしょっぱすぎると常々思っていた私には理想的な薄さ加減でした。
おにぎりについてくるたくあんが千切りなのを見て「ああ、関西だなあ」と関心。
毎日がカルチャーショックで、楽しいです。
  1. 2011/01/25(Tue) 11:49:50 |
  2. URL |
  3. もにか #GT3i6Br6
  4. [ 編集 ]

そりゃ漏れて燃えますわ(^^;

ガムテ巻いただけじゃ・・・そりゃ漏れて燃えますわ(^^;
阪急そばは味も薄いんすか?そりゃチョット困りますね。
そーいや京都の駅で食った立食いうどんが出汁も味も薄かったなあ。大阪駅は旨かったのに。
  1. 2011/01/24(Mon) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. kakko_gu #wFfwJzxo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/568-f827d93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
