博士の地下室





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

24/02/11 :: 2011/02/24(Thu)

左ひざが痛い。
 月曜日の夜ころから違和感を感じだし、「なんだろう?」と
 思っていたら火曜日の日中にどんどん悪化。午後には痛くてひざを曲げられなくなった。
 火曜日はなんば校で1~3限まで授業をうけて、夜は6限の授業を梅田校で受ける
 予定だったけど、あまりの痛さにギブアップ。アパートに帰ることにした。
 4限ぶんのテキストやらルーズリーフで重たいカバンを手にさげて歩く。が
 不慣れなので駅と反対方向にでてしまい、びっこをひきながらアーケードを逆戻り。
 そんな状態なのにブックオフで本買ったりして、部屋に帰ったときは
 左ひざがパンパンに腫れてた。しかも熱もってる。痛い。

 実家から母が送ってきていたシップ薬をはって、その上から熱さまし用ゲルシートを
 貼ってみた。触るだけで痛く、ゲルシートの冷たさで痛さ倍増なので取ってしまった。

 眠って起きたら左足は丸太ん棒状態。全く動かせない。やばそうなので
 ネットで整形外科を探す…が、いちばん近くて塚口駅前。無理して歩くより
 一日おとなしくして様子をみることに決定。学校は休む。振替授業に出席すると
 貴重なお休みの日が1日なくなってしまうがやむをえない。
 結局、水・木と授業やすみ。金曜日はもともと休みなので、ラッキーだった。
 痛みは少しづつ回復中。痛いの痛いの飛んでけ~。

 冷蔵庫の中の、お正月に買ってそのままの缶ビールが気になる。
 今日は休みだし、飲んじゃえ!と昼からビール。ぷはー。
 その後寝っ転がってマンガを読んでいたらウトウトしだしたので、
 お布団をかぶって本格的に昼寝してみた。そのとき見た夢。

 
 私は、露天商みたいなところでバイトしている。汚い黄色いテントの下で
 焼きそばが焼けていたり、中国のインチキな暦が風に吹かれてばたばたしている。
 どうやら今いるアパートは出なければいけないようだ。漠然と困っていると
 露天商仲間の母と娘2人組が「いい家があるから一緒に住まないか」と誘われる。

 (ここらあたりから、ご存知川崎ゆきお先生の漫画「猟奇王」の物語が私の物語とは
 まったく別個に始まるのだが、目覚めた今ストーリー全部忘れた。あいかわらず
 秘宝を盗もうとしていたっぽい。)

 母娘の言うがままに引っ越してきた家は、だれかお金持ちが留守にしている家らしい。
 繁華街のビルの中の狭い土地に、円塔のようにむりやり建っている。
 ものすごく狭い螺旋階段を上っていくと小さな部屋がたくさんあって、
 狭い部屋にグランドピアノがあったり、やたらといろんな場所にトイレがあったり
 (なぜかどれも和式)高級洋酒でいっぱいのキャビネットがあったり、なかなか
 リッチなお宅の様子。しかし私の住む部屋は小汚い6畳間で、ささくれた畳にがっかりする。
 これなら前のアパートのほうが良かったなあ、と思う。

 しかしこの母娘はこの家の主人に許可を取ってるわけではないらしい。勝手に
 他人の家を占拠してのほほんとしている。そのあつかましさに驚く。
 娘は椅子の上でアクロバットの練習をしている。

 目が覚めたときは夢の内容をもっとよく覚えていたけれど、「どんな夢だったけか」と
 思い出しているうちにまた眠ってしまったので、夢がチャーハンみたいにパラけていって
 しまった。今思い出せるのはここまで。残念だなあ。

 猟奇王のストーリーは私のストーリーと最後まで交差することなく、けっこう
 最後のほうでは盛り上がりを見せていたのに、全て忘れてしまったのが惜しい。
 なかなか楽しいストーリーだったのに…。

 「陰気な母親と、すこしおつむの弱いその娘』の二人組は最近私の夢のなかに
 必ず出演してくる。これが何の象徴なのか?は、あえてほったらかしておく。
 眠りの夢は無意識からのプレゼントだから、ただ受け取っていればいいのだ。
 ユング先生がそう言ったのだ。

 21世紀の現在、ユング心理学は「完全なインチキ」ということになってるらしい。
 インチキだから、効果あるとも言える。
 しかし猟奇王はいったいどうしたろう。秘宝は盗めたのか?











スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< | top | >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/607-3a23d875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
