博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

金土日 :: 2010/04/18(Sun)

 
 16日金曜日、やっとバイト一週間連続勤務達成。(前の週1日休んだ)
 学校給食というのがこんなにも激しい労働だとは思わなかった。時間に追われる
 だろうとは予想していたけど…
 とにかくテンションを極限までアゲないと仕事にならない。
 午前中の食材仕込み・その後の下処理室(仕込みをする厨房)の掃除までは
 まだ普通の精神状態でいられるが、12時15分には全ての作業を終わらせて
 下処理室の掃除をカンペキにする。これがまた細かい作業で。
 米粒ひと粒、えのき茸の1本も見逃してはならない。流しのゴミ受けから
 床の排水口までテッテ的に掃除・消毒。この辺でちょっと脳がキリキリしてくる。

 下処理班は12時15分には理論上仕事が終わっているはずなので
15分から休憩時間を30分とるのだが、マトモに取れた試しなし。
正味15分くらいしか休めない。
 
 休憩ともいえない休憩が終わると今度は洗浄室へ移動。4つある流しを
 2人で担当。そして午後いっぱい全校生徒と教師と職員とわしら給食室の
 食ったあとの食器やカゴを力の限り洗う洗う洗う洗う!
 洗ったあとはクラス別に箸やスプーンや食器カゴや牛乳缶、全てのものを
 数える数える数える!向きを揃える揃える揃える!明日のために
 すぐ使えるように乾燥庫にセットセットセット!
 もう極限までテンションをあげないとやってられん。会社はパートさんのために
 覚せい剤か仕事後の慰労用にマリファナでも支給してくれ。

 仕事がはじまって2週間たつが、いまだに全員30分早出・30~60分残業して
 一度も定時で上がれたことがない。これってどーなの?会社の人の見通しが
 甘かったんじゃねいのか?
 今週もめいっぱい早出残業が続くようならきっと誰かがブチ切れるだろう。
 それが早く見たいな。子持ち主婦の怒りはこわいぞ~。

 で、待望の土曜日。天気も悪いし、一日家で文字通り休養。
 ひたすらグッタリする。TVも見たくないし(「ゲゲゲの女房」まとめ放送だけ見た)
 音楽も聴きたくないしマンガも読みたくない。
 ベッドの上で目をつぶって外の音だけを聞いてた。表を通る車のタイヤの音が
 寄せてはひいていく波の音みたいに聞こえるな…ここは海のそばの静かな
 一軒家だと妄想してみる。なんだか悲しくなってきた。きっと
 平日のテンション上げすぎの反動だろう。ウツになる前に睡眠導入剤飲んで
 夕方から寝ちゃった。

 日曜日。目覚めたら午前5時半。仕事いく日と同じ時間に目が覚めて
 なんか損した気分。天気がよくなるらしいので朝っぱらから洗濯。
 全部干してもまだ9時…ちょこっとネットする。
 今日は兄がご帰宅の日で夕飯は酢豚をご所望だ。まためんどくさいモノを
 作らせるなあ。午後4時半までヤフオクで買った「COM」を読む。
 読者の皆さんがほんとにマンガ制作を真剣に考えていて
読んでて気恥ずかしい。
 昔の雑誌は広告が面白いよなあ…

 福満しげゆきのマンガの主人公そっくりな男に陰湿ないやがらせをされて
 気分が悪い。右手がしびれる。これじゃもうマンガが描けない~と
 思ったところで目がさめた。いつのまにか寝てたみたい。
 右手がしびれたのは腕組みしたまま眠ってしまったのでヘンに手首を
 ねじったせいらしい。気分わるいぜ!死ね福満!

 4時半なので買い物にいって酢豚の材料をそろえ料理開始。時間は
 たっぷりあると思ったが意外に手間取ってできたのが7時過ぎ。
 本格的に野菜を油通ししたからかな。しかし味は自信あるぞ。
 でも自分はお昼に食べたイカわたスパゲッティがもたれ気味なので
 夕食は抜き。

 これでもう「楽しい休日」は終わりだ。明日からまた1週間テンション
アゲアゲで仕事かよ。もう自分はだめかもしれん。
来年の3月までは働くつもりだったのだけど。
 早く定時出勤定時退社できるようにしてくれ。でないと何するか分からないよ。




 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<入口 | top | はぶ名人>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/71-457f8442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
