博士の地下室





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

負け犬モード :: 2010/05/06(Thu)





 今年もやっとゴールデンウィークが終わった。毎年この時期がいちばん憂鬱。
 どこへ行っても浮かれた人だらけ。ちょっと休みが続いたくらいでなーにが
 そんなに楽しいのかと思う。おーまえらは昭和の高度成長期の人間か?
 「巨人の星」のアニメじゃなくて漫画のほうで、まだ巨人軍に入団したばかりの
 王選手が、日曜日の草野球チームに混ざって野球をするシーンがあるのだが、
 王を取材に来た新聞記者たちが「なにも草野球なんかしなくても…」と言うと
 「その発言は工場や会社で1週間働いて休みの日だけ野球を楽しむ人たちに失礼ですよ」
 と王が記者たちをたしなめる場面があったと思う。日本人の精神構造は
 そのころと全然変わってないな。もう21世紀だろが。
 どこへ行っても人ゴミに混ざるのかと思うと「今日はもう、楽しくない…」と
 改蔵くんのように下をむいてつぶやいてしまうのだ。

 バイトは辞めました。4月の26,27日と休んで、「明日出勤しづらいなあ」と
 思ってはいたけど、27日はメンタルクリニックの診察の日だったので
 出かけていってドクターにバイト先の愚痴をこぼしたら先生が
 「よく続いてますねえ、ぼくはもにかさんには向かないと思ってたんだけど…」と
 発言。なーんだ先生もそう思ってたのかと分かった瞬間、糸がプッツリ切れて
 バイト辞める決意をしました。精神科医が患者の背中を押してどーするよ、とも
 思うが、辞めて心がのびのびしましたよ。
 
 あんなに朝からテンション上げっぱなしで、休憩時間は正味10分くらいしか
 なくて、そんな短い時間に昼食なんか食べる気にならないから食べないでいると
 主婦連中から「気取ってる」「体力つかないわよ!」とか意味不明な文句を
 言われるのはもうたくさんじゃ。
 しっかしあんな短い時間でもご飯を2杯も3杯もおかわりしてタバコまで吸おうとする
 ほうがどうかしてるよ。意地汚いとゆーかガッついてるというか、昼食代¥280ー天引き
 だからってあんなふうに元を取ろうとは思わない。

 しかしバイトを続けてる前提で、8月31日までいろいろスケジュールを組んだのだけど
 それはどうしよう。今月末には東北旅行、6月には奈良、夏休みには「水木しげるロード」に
 行こうと思ってたのに。
 まあ、なんとかなるだろ。
 今は「バイトやめる→ヘタレ→負け犬野郎」というネガチブな思考ループに
 陥らないように気をつけてます。この魔のループにはまると大変なことになって
 しまうので。
 
 とりあえず、東北旅行はするぞ!気分直しに。
 
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<入口 | top | 今日のブックオフ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/80-03345cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
