博士の地下室





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

欲張り :: 2012/01/22(Sun)


 
 ここんとこ体調が激悪。頭痛・吐き気・イライラ。なんともいえないだるさ。
 原因をつらつら考えてみるに、「更年期障害」というキーワードが上昇。
 寝こんでいてもしょうがないので、なんとか婦人科へ行ってきた。

 伊丹に住んでたときもちょこっと婦人科へ通ってたけど、予約必須だし
 バスの時間を確認しないといけないしで、なんとなく放り出してたなあ。
 そのツケがどっときたようだ。反省。

 予約もいらないしすぐ来る地下鉄で行った婦人科で、また検査。
 女性ホルモン補充療法で、飲み薬をもらってきた。早くきくといいな。
 とにかくしんどいので…

 待合室に置いてある妊婦さん向け雑誌を眺めていると、なんかセンチメンタルな
 気分になってきた。
 女に生まれて愛する男の子供を産まないで終わるのは女の人生の8割方損してると
 思わざるをえない。妊娠中の体調の変化や子育ての大変さは理解できるけど…

 少子化なので「赤ちゃんは宝!」「妊娠は最高の経験!」みたいな煽り文句で
 あふれているので、妊婦さんも相当プレッシャーを受けているだろう。

 子供のころから、なんとなく「自分は母親になることはないだろう」と予感して
 いた。自分が赤ちゃんを抱いてあやしているところをどうしても想像できなかった。
 人間、想像つかないものにはなれない。そう思うとただただ悲しいね。

 西暦2000年に子宮の摘出手術を受けたとき、ミレニアムなのでプチベビーブームが
 起きていて、入院した病院が産婦さんでいっぱいだった。婦人科と産科は別の病棟なのだが
 婦人科の私のベッドの横にも産婦さんが来た。幸せそうだったな。
 (なにも子宮摘出して精神的ダメージを多少なりとも感じてる人間の隣に来ること
 ないだろ!と思ったもんです。)

 自分としては生理がどんどん重たくなって、貧血で鉄分点滴受けていても
 フラフラだったし、早く楽になるほうを選んだわけなので後悔はなかったが
 やはり手術前夜はちょっとメランコリックになってしまった。
 自分はこれから何者として生きていけばいいんだろう?
 窓の外はみなとみらいの夜景でキラキラして、自分はこの世界にふさわしくない
 人間のように思えた。

 その夜夢を見た。裸んぼうのキューピッドのような男の子が、白い馬の背中に立って
 ものすごい速度で青い空を飛んでいる。はるか眼下に地球が見える。
 男の子は全地球の子供たちにむけて叫んでいた。
 『さあ、みんなもぼくについてこい!!』

 目が覚めて安心した。
 子供は産めなくても、なにか他のものを産み出すことはできるんだ。
 素直にそう感じて、よかったなあと安らいだっけ。

 今朝見た夢で私は埃まみれのウエディングドレスを着て、かんかんに怒っていた。
 頭上では過積載の列車が脱線して高架から落ちていた。
 岩だらけの岬を苦労して降りようとするができない。んが
 すぐそばに小道があって、雪が積もって寒かったけど楽に降りられた。
 なんとか歩いていくと知ってる道に来た。
 「ああ、またここに戻ってきちゃった」と思ったところで目覚めた。

 どうも今の自分はないものねだり状態らしい。非常にハズカシイ。
 できることからやるしかないようだ。
 今年1年、やっていけるかな?
 不安でいっぱい。恋人が欲しい。手をつないでくれる人が欲しい。






 
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<近況 | top | from横浜>>


comment

かそるらさんいらっしゃいませ。足のツボをもみもみ、さっそくやります!ナントカ茶は検索してみますね。女の人生は辛すぎる…よね。
  1. 2012/01/29(Sun) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. もにか #GT3i6Br6
  4. [ 編集 ]

わたしも水曜日に婦人科行ってきました。
問題は十二月に一ヶ月 血が止まらず どーしようっ だったんですが
足の親指と人差し指ではなく 二番目の指というべきか
とにかく 親指とそのとなりの指の間をもみもみするのが
更年期にはよいらしいです。
で 一日で血が止まった。 すごいっ。
これ ネットでしらべたの。
で なんとか茶というのを飲むとよいって書いてたけど
どーせ買えないんで それは メモしなかった。
でも この指圧はよいよ。
母は 八十四だから 更年期ではないんだけど ちょっとゆるめになっておしっこのおもらしがたまにあるのがこれでなおった。
毎日 お風呂でもみもみしてます。

ちなみに婦人科のせんせがかわって 若くてハンサムになってた。
はずかしいな。
  1. 2012/01/28(Sat) 00:34:06 |
  2. URL |
  3. cazorla #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/818-f4ccc8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。