博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

胃がんとの日々 :: 2013/12/26(Thu)


 ずっと体の具合が悪く、かかりつけの内科で検査したら貧血だった。
 貧血になる原因は生理・痔・胃潰瘍が主らしい。胃がキリキリ痛むので
 紹介状書いてもらいK病院で検査。結果、胃がんと判明したのが12月17日。
 それ以来薬と検査を繰り返しながらちまちまとごまかしつつ生きてる。
 正直、焦る。

 先日外科の先生の診察で、2014年1月28日に入院、30日に手術と
 やっと日取りが決まり、やれやれと思ったがそれまでまた検査の日々。
 どうやら転移してるかしてないかいまいち不明らしい。
 年末で病院も混んでるし、待つのはしかたないだろうけど、疑心暗鬼に
 なりながら一ヶ月の待つのは辛いなあ。
 明日は大腸の内視鏡検査&頭部MRI。下剤をたくさん飲まないといけない。
 おもらししないか心配。

 この歳でがん発見てのは、珍しいことじゃない。大好きな作家澁澤龍彦にあやかって
 「死ぬなら還暦前にさっと死にたい」と考えていたこともあった。
 でもこういう形でそれが実現しそうになると、自分のあさはかさが恥かしい。
 現在ではがんは死病ではなく治療できる病気だが、やはり怖い病気であることは
 変わりない。手術後の生活に制約も多くなる。…

 恐れていないで、自分の人生に締め切りが設定されたと思ってみるのはどうだろうか。
 それまでに何かを残せるか、残せないなら何をすべきか、じっくり考えるくらいの
 時間はあるだろう。

 あまり強い気持ちでがんと対決するような人間ではないので、辛いことは受け流して
 しかしなるべく生きていくようにしよう。
 それしかない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 病気:胃がんとの日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<大腸内視鏡検査 | top | 夢のこまぎれ100g>>


comment

PUSH-PULLさん、ありがとう。前向きパワーを送ってください。
  1. 2014/01/04(Sat) 19:32:23 |
  2. URL |
  3. もにか #-
  4. [ 編集 ]

かそるらさん ありがとう。今は来るべき「術後の生活」について考えてます。生きる気まんまんです。
  1. 2014/01/04(Sat) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. もにか #-
  4. [ 編集 ]

もにかさんとも 長いおつきあいになりますよね。最初 ずっと若い人だとおもってました。 じつは ほぼ 同じ。 たくさんのブログのなかで 出会えて 良かった。 私もその間に脳腫瘍みつけたり 最近 じつは ちょっとしたことがあって 死にかけたり。
父も胃がんでした。 でも 二回手術して 元気でボケました。 八十三で 関係ないほかのことで 亡くなりました。一緒にぼけようぜ。
  1. 2013/12/29(Sun) 00:28:52 |
  2. URL |
  3. かそるら #ntbreMG6
  4. [ 編集 ]

お大事に

久しぶりに除いたら強烈な文章内容でビックリ、私もよく病院へ行きますが・・・大変ですね
これからが大変だと思いますが、意志だけは前向きに
  1. 2013/12/27(Fri) 09:04:59 |
  2. URL |
  3. PUSH-PULL #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/843-05177c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
