博士の地下室





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

母と父の死 :: 2014/12/07(Sun)

10月18日に母が死んだ。91歳。
自宅でだんだんに弱っていくところを見ていて、介護も少しだけした。今思い出すと3週間だけの介護。
そして入院。死ぬときは私と兄とで立ち会えた。オルゴールがゆるくなって止まるような死だった。
10月24日葬儀。12月2日に四十九日。
12月3日に父が死んだ。92歳。
両親二人を家庭で介護するのは不可能で、介護度の高い父を有料老人ホームにいれた。
そこで父は脳梗塞をおこし、病院へ入院。「リハビリテーション病棟」と呼ばれるそこは
意識もなく死を待つ人たちだけのスペース。そこで両手を拘束されて鼻から栄養をいれられ
数ヶ月後の死だった。最後に会ったとき父は私に「両手をはずしてくれ」と言った。

父は看護師さんたちも気づかないうちに死んだらしい。我が家に「様子がおかしいのですぐ来てほしい」と
電話があったときはもう死んでいたことになる。
こんな残酷な死を父にさせてしまっていまとても悲しい。
明日が葬儀。
父の死を私の心の中でどうしたらいいのか、少し時間が掛かりそうだ。
せめて父のことを好きだったなら、涙を流して終われただろう。
まったく愛せなかった、大嫌いな父親の死をどうすればいいのかわからない。


スポンサーサイト
  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<05/Jan./2015 | top | 生存確認>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/854-66f5fcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
