博士の地下室





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「日本マンガ全集」 :: 2010/05/18(Tue)

 フリースタイル 11号
フリースタイル11フリースタイル11
(2010/03/20)
呉 智英いしかわ じゅん

商品詳細を見る


を読む。特集の「日本マンガ全集編集会議」が面白かった。
呉智英・いしかわじゅん・村上知彦の3人が編集委員となって勝手に「日本マンガ全集」を
つくろう!という企画。

呉智英先生は『1巻1000ページで全300巻』という遠大な構想をお持ちなのだが、現実的にムリ!
なので『70年代まではマンガ家一人500ページプラマイ100ページで1巻、80年代以降は
1000ページで上下巻あり』という仮定でいろいろ考えてる。
ひとくちに1000ページと言われてもよくわからないので、本棚からそれくらいありそうな
マンガを探したら
愛蔵版 デビルマン (KCデラックス)愛蔵版 デビルマン (KCデラックス)
(2008/01/07)
永井豪とダイナミックプロ

商品詳細を見る

が1064ページあった。この厚さのマンガが300巻並んだところを想像すると圧迫感がすごいな。
100巻に減らしても部屋に置くスペースがないよう。エーン。

こういうときこそI-padが役に立ちそうな気がするが、アレはマンガ向きじゃないよなあ。
『見開き2ページの大ゴマ』という表現が不可能だから!
デビルマンのラストシーンも岡田史子の「墓地へゆく道」で少女が汽車にひかれる夢から
覚めるシーンも絶望先生が「世の中ムダだらけですよ!」と真っ白な2ページで
叫ぶシーンも再現不可能。
ぺらっとめくった先が見開きページだったときの感覚は、I-padを横向きにしてみても
得られない思うんだけど、どうでしょうか。

で、とりあえず83巻までは巻立てができてるのだけど、私的な感想をのべるなら
*少女マンガ家に「おおやちき」を忘れている。64巻に入れるべき。
*池沢さとし・車田正美にゆでたまごを加えて1000ページで1巻にするといい感じ?
*桑田次郎と池上遼一はそれぞれ1巻づつ必要。
*土田よし子の巻には「しあわせさん」(作家名前忘れた)と「美季とアップル・パイ」
(同じく作者名忘れた)を入れて1巻に。少女マンガでギャグを追求した人たちということで。
 倉多江美は別のマンガ家と合わせたほうがいいと思われる。
*いしかわじゅんは要らない子。

 あとまだ語られてないけど、鴨川つばめ・岡崎京子・日野日出志等ひばり書房系ホラー作家群、
 山田花子も当然入れるべきかと。
 岡崎京子はマンガの表現を変えた点で手塚治虫レベルの重要人物だと思う。
 彼女の影響受けてない少女マンガ家はいないし、ぜひ1000ページ1巻で。

 とりあえず第1期全100巻構想らしいけど、どこで切るのかな。1999年までかな?
 そのへんが気になる。
 あと川崎ゆきおは「どあほエレジー」系統と「猟奇王」で一人一巻で是非出すべき。
 後世のマンガ読みたちにヒザかっくんされたような脱力感を存分に与えてほしいものです。







にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. マンガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<絶望自販機 | top | お絵かき>>


comment

これはすごい!

「日本マンガ全集」ぜひ作って頂きたいですね♪

松本零士先生と魔夜峰央先生は入れて頂きたいなぁ^^;;

もし出来たら、全国の図書館に揃えてくれると大助かりですね!3セットずつくらい☆
  1. 2010/05/18(Tue) 11:14:47 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funcheerfuljff.blog65.fc2.com/tb.php/87-334ce4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
